脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判の会)の基本情報

2019年6月23日日曜日

    官邸前アクション(6月19日)開催

 継続は力なりと言いますが、それを今回の集会で実感しました。
と言うのは、抗議アクションを7時30分からの開催する予定でしたが、それより20分位前に、官邸前を警備する警察官の一人が「今日の予定は予告通りでしょうか?」と質問して近づいてきました。我々は警察に届けを出して集会を開いているのではないにもかかわらず、警察は「脱被ばく実現ネット」がこの日に抗議アクションを夜7時30分から開催しすることを知っていたのです。
 毎月19日に官邸前に来て、抗議アクションをしているし、団体名も横断幕で明示しているため警察も我々のブログを見て、開催日時を把握しているようです。
 そういえば、前は横断幕を柵に張ろうとすると時々イチャモンをつける警察官が居ましたが、最近は集会の準備に対して何も言いませんし、全てを容認している雰囲気です。
そうした訳で、官邸前では我々も常連として知られた存在なのだと実感しました。

 当日のスピーチのビデオを以下に示します。
----
https://www.youtube.com/watch?v=pRk8N2hqWzQ
  

https://www.youtube.com/watch?v=5PxQuSZdt-8
 

https://www.youtube.com/watch?v=NMasl01cOUM


 もっと被災者の方に寄添ってください
https://www.youtube.com/watch?v=UnDhkiFTIP8

2019年6月9日日曜日

    新宿アルタ前 街頭宣伝 (6月8日)

 強い日差しを避けるため、5時からの開始に変更して恒例の新宿アルタ前アクションを行いました。
 今回は、プラカードを持ってのスタンディングが通行人にアピールするとの意見がありそれを実施しました。その感想をボランティアが下さったので、一部を紹介します。

 --感想--
 プラカード作戦は道行く人の反応を見ていて、
アッピール力が増すと感じました。
ブログを見てやってきたという男性も
一緒にプラカードをもって参加してくださいました。
 マイクリレーでの話しを聞いていく通行者。
ゆっくり歩きながら、立ち止まり、振り向き、
通り過ぎたと思ったら、カンパ袋の前まで戻り、
ポケットをあさり小銭を入れてくれた男性がいました。
 私たちの訴えを心に留めて反応してくださる方々の
心の感受性の豊かさを感じました。
 やっていてうれしくなるひと時、こちらの心が喜びました。

 --ビデオ--