脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判の会)の基本情報

2017年9月19日火曜日

20170918 さようなら原発 さようなら戦争 全国集会に脱被ばく実現ネットブースを出店

台風で開催が危ぶまれましたが、9月18日は台風一過の青空の下、さようなら原発 さようなら戦争全国集会が東京代々木公園にて開かれました。
 9500人が参加し集会とデモを行いました。
 脱被ばく実現ネットは今年もブースを出店し、福島や全国の被ばくの実態や福島原発が依然として危険な状態にあることなどの展示や子ども脱被ばく裁判の署名集めなどをしました。沢山の方がブース内の展示物も見て下さいました。
 また会場やデモ出発時に10月28日の落合栄一郎氏講演会と11月11日(土)新宿デモのお知らせチラシなどを計5500枚以上配布しました。
 今回初めてとなる移住情報についてのチラシも各ブースを回って配布し、情報提供や情報拡散のお願いをしました。



賑わう脱被ばく実現ネットブース


佐藤和良さん(福島原発刑事訴訟支援団代表)、森松明希子さん(原発賠償関西訴訟原告団代表)
山城博治さん、落合恵子さん、鎌田慧さんを
先頭に元気にデモに出発!





展示物の一部
報道ステーションの特集(日本の法律で年間1ミリシーベルトの被ばく限度なのに
福島では年間20ミリシーベルトで帰還が促されている)
破断した福一の排気塔が倒壊の危機。倒壊すれば高濃度放射線が放出されてしまう。


山本太郎氏が国会で質問した1082件の甲状腺手術の資料


沢山の展示物を用意しました。
学校の先生という方が本を買ってくださり、
また、ブース内の展示物も見てカメラ撮影してくださり、
生徒に見せたいとお話されました。
大変な現実ですが子どもたちに知ってもらえることが、うれしいです。


お隣は福島原発告訴団のブースです。


子ども脱被ばく裁判原告で、避難の協働センター世話人の松本さん。
いつもながらの気合いの入った発言です。
松本さんは脱被ばく実現ネットのブースも手伝ってくださいました。


メイン会場の様子


武藤類子さん、松本さん、森松明希子さん
9月22日千葉訴訟判決・10月10日生業訴訟判決と次々と判決が出ます。
全国から応援メッセージを集めよう企画! とのことです。


森松明希子さんがブースに来てくれました。








いつも元気をくれる山城さんの踊り!

このままデモに行きたいね!

台風一過でとても暑い中、皆様、お疲れ様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿