脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判の会)の基本情報

2019年5月12日日曜日

    第12回 新宿デモを開催しました


 

デモプログラム 表

デモプログラム 裏 呼びかけ人 賛同人・団体 メッセージ


「子供たちを被ばくから守ろう」をテーマとして開催してきた第12回目の新宿デモを5月11日にJR新宿東口のアルタ前広場で行いました。
 デモ行進前の集会(アピール)を1時間ほど行い、その後、新宿駅を左回りに1周するデモ行進に移りました。
参加者は約170人とまずまずの人数で、天気もよく、トラブルもなく開催できました。
 今回は、告知チラシに載せた副題「今こそチェルノブイリ法日本版を!」に沿ったチェルノブイリ法日本版の条例化を進める決意や、その意義を強調するスピーチが多くなされ、共感と賛同を表明する人が着実に増えていることを示す集会とデモ行進になりました。
 また、被災者の方々の現状報告や迫力ある怒りの訴えがありました。(詳しくは以下の映像をご覧ください)

 堀切さとみさん(映画「原発の町を追われて〜避難民・双葉町の記録」監督)が
レイバーネットに素晴らしい記事を投稿してくれました。以下のサイトをご覧下さい。

被ばく隠してオリンピックやるの!〜「脱被ばく」新宿デモに170人

http://www.labornetjp.org/news/2019/0511shasin



 ****映像****

 
 


 (ご参考)
デモに参加された皆様から頂いたカンパ金は全額以下の3団体に寄付させて頂きました。
● 子ども脱被ばく裁判の会
● 3.11甲状腺がん子ども基金
● 市民が育てる「チェルノブイリ法日本版の会」

0 件のコメント:

コメントを投稿