脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判の会)の基本情報

2023年4月6日木曜日

【報告】4.2狐につままれた2つの福島関連裁判(子ども脱被ばく裁判・避難者住まいの権利裁判)の最新状況の報告

 子ども脱被ばく裁判&避難者住まいの権利裁判 弁護団 柳原敏夫


4月2日(日)渋谷光塾にて、予定通り、以下の裁判の最新報告会をやりました。
「狐につままれた2つの福島関連裁判(子ども脱被ばく裁判・避難者住まいの権利裁判)の最新情報を読み解く報告会」

数日前に急遽企画されたものでしたが、当日、20数名の熱心な市民が参加され、沢山の質問と感想を頂き、貴重な交流が出来ました。

報告の内容は、予告した以下について述べたものです。
1.子ども脱被ばく裁判
(1)、
「2月1日の子ども人権裁判の原告全面敗訴判決文に、今まで気がつかず、思ってもみなかったビックリするような内容が刻まれていた」その詳細と意義について
(2)、「
3月27日の第5回弁論で、想定しなかったような展開」の 詳細とその意義について。
2、住まいの権利裁判
「3月22日の第4回目の弁論で、私自身かつて経験したことのない、同時にそれまで想定していなかった、突然変異とも思える出来事」の詳細とその意義について。

以下、当日のプレゼン資料(但し、その後加筆したもの)と動画です。

プレゼン資料(その全文のPDFは->こちら


動画(以下はいずれも
maruo yukifumiさん撮影の動画をご了解のうえ使わせて頂きました。彼のアーカイブはー>こちら

その1(冒頭7分は脱被ばく実現ネットの岡田俊子さんの挨拶)



その2


その3


その4


その5


0 件のコメント:

コメントを投稿