10月 19日水 脱被ばく実現ネット 恒例の官邸前抗議行動が行われました。
数年前の文部科学省抗議行動に参加してくださっていた方の参加や、ギターにて歌ってくださる方などがマイクをとって訴えてくださいました。
動画と報告をご覧ください!
20221019官邸前抗議行動 動画です。松岡さんいつもありがとうございます。
**********
Mです。
秋の官邸前は、気持ちの良い夕暮れでした。
総がかり行動の始まる前、横断幕やプラカード、トラメガを持参し官邸前へ。
抗議活動の準備を始めると若い警察官が寄ってきた。
今日は何の活動ですか?何人くらい参加ですか?毎回同じような質問をする。
参議院会館前では総がかり行動の準備をしている。
こちらも横断幕やプラカードを配置し、11月12日(土)脱被ばく実現ネット
第17回新宿デモのチラシを配り始める。
官邸前を通り過ぎる人々はチラシを配布してもほとんど受け取らない。
一様に前を向いたまま又は受け取り拒否の表情を示す。
総がかり行動が行われる方向に向かう人々はそう多くはなかったが、
チラシを差し出すとほとんどの人が受け取る。
デモのチラシは、永田町駅出口付近と、官邸前2ケ所で配布した。
永田町駅から、「この後、官邸前で脱被ばく実現ネットの抗議行動実施!」の
プラカードを手に掲げ、ミニパレードで官邸前に移動。
ツイキャス参加者もあり、松岡さんも録画して下さった。
参加者は約20名。
ツイッターを見て参加した男性は樹木医をしていてなかなか参加出来ず、
ふくしま集団疎開裁判の抗議行動で文科省前に参加して以来という。
積極的にチラシを配布し、11月12日の新宿デモ告知でマイクを握った。
今後はボランテイア参加の意志を示して下さった。
9人がマイクを握り訴えた。
それぞれ思いのこもった課題はマイクを通して心に響く。
警備の警察官たちは何を思い聞いただろう。
シュプレヒコールは2回行った。
何回か参加の女性も総がかり行動の後に仲間と一緒に足を運んでくれた。
ギターをつま弾きながら「原発はいらない!」を優しく情感を込めて歌ってくださった。
この女性の歌声を最後に抗議行動は予定時間をオバーして終了。
この日のカンパ箱には千円札が5枚も入っており、合計5050円のカンパがあった。
毎回カンパして下さる女性は、青梅から参加でこれ位しか協力できないと
マイクを握る時間もなく帰って行った。
コロナ禍で自制してきた圧迫感、不穏な空気に動き出す民衆の気配を感じた。
抗議行動参加にはそれぞれの思い、参加の仕方がある。
また続けていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿