2017年11月1日(水) 第50回東電本店合同抗議 18:30~19:45
呼びかけ団体:たんぽぽ舎、経産省前テントひろば 賛同団体:東電株主代表訴訟他128団体
映像配信は立花健夫様から、いつも有難うございます(^^)
規制委の柏崎刈羽6、7号機を新規制基準適合とする審査書案に対して、衆院選後に世耕経産大臣がお墨付きを与え、改めて一票の重さをかみしめることとなりました。
安倍政権の原発依存は継続していますが、またも原発関連の不祥事は起こり、神戸製鋼の品質管理データ改ざんを受け、稼働原発の停止と調査・検査、情報公開を求める声が高まっています。
再稼働論外、東電は福島事故の責任取れ!と50回目の合同抗議を行いました。
当日も東電への申し入れ、日音協のミニライブ、玉川太鼓のパフォーマンスと多彩なアピールが行われました。
◆群馬原発避難訴訟原告代表 丹治さん
事故当時、妊婦だったある原告は放射能の影響に悩み妊娠中絶の道を選んだ。その訴えに対し国と東電は“あなたは殺人者”と非難した。原告は裁判中にショックのあまり倒れてしまった。子ども達は汚い臭いといじめられ、抗議行動をしていると福島に帰った方がいいとやじられます。前橋地裁は国に東電と同等の責任を認めたが、控訴により高等裁判所で戦います。責任を取らない、謝らない国と東電に負けるわけにはいきません。
https://youtu.be/quC5O16Cjbc
◆原発いらない福島の女たち 黒田さん
目標値まで除染をすると日数がかかり、その費用は補償されないため、定点だけの除染等デタラメな除染がまかり通っている。除染労働者は会社からは口外しないよう指導されている。この問題だけではない、原発は私たちの手に負えない。原発=核です!
https://youtu.be/XrHf9mkuIuw
◆たんぽぽ舎 山崎さん
神戸製鋼の原発用材料は圧力容器、蒸気発生器等不具合があればメルトダウンに繋がる部品に使用されている。神戸製鋼の部品を使っていない原発はおそらく日本には一つもない。日本鋳鍛鋼も炭素量が規格を超える部品を供給し、フランスでは検査が行われた。安全と言い運転を継続する規制委員会は不正委員会。
https://youtu.be/OsG1-QXCiM8
◆脱被ばく実現ネット
(井戸謙一弁護士の新宿デモへのメッセージを代読)
政府が進めている被ばく政策がこのまままかり通れば、今後世界で原発事故が起こった場合の住民対策のモデルケースになります。日本に住む私たちは、世界の人たちに対して責任を負っています。ともに頑張りましょう!
https://youtu.be/Z12SKGYmnF0
◆火炎瓶テツさん
真の“国難”は福島第一原発事故。日本は2011年3月11日のまま。福島の電気を使っていた東京の人間には責任がある。柏崎刈羽の安全対策6800億円は、まったく足りないが、福島の被害者の賠償に使え!福島だけの問題ではなく、高濃度に汚染されている栃木県の日光市などは何の補償もない。東電に柏崎刈羽を動かす資格は無い!
https://youtu.be/PQ7FYw2VU54
◆たんぽぽ舎柳田さん
脱被ばく実現ネットの11日のデモは新宿を一周します。凄い人出で1万人くらいにアピールする力があります。皆さんも参加されるといいなぁと思います。私も参加します。11月19日(日)には大型バスで東海村に行き、城南信金相談役吉原さんの講演会とデモと原発施設の見学を行います。是非お越しください。
https://youtu.be/JSQ53xjoLbY
「子どもを被ばくから守ろう!家族も、自分も」
11月11日(土) 13時デモ前アピール 14時デモ出発
場所:新宿アルタ前
上記デモを行います。一番弱い立場にある人、原発事故被害者、放射能弱者の声を掬い上げたい、届けたいという思いです。是非ご参加ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿