告知

告知 ①12.14(第2土曜日)新宿アルタ前 街頭宣伝 14時~15時  ~「東海第二原発いらない一斉行動」第14弾に参加~

2020年3月21日土曜日

2020  3.19 首相官邸前抗議 右翼があからさまな妨害

 3.19 首相官邸前抗議
主催 脱被ばく実現ネット


ご参加下さった皆さまありがとうございました。




今日は驚くべ妨害がありました。
 私達のような弱小ボランティアグループが抗議のスピーチを始めたら、参加者の顔をしていた男性が突然大音量のスピーカーでガナリだした。それまで普通に話していて機器を持っていたので、「それは何ですか?」と聞くと「おもちゃですよ。音楽とか流すんです」などと言って騙しておいて、私たちがスピーチを始めたら妨害しだしたのです。
安倍さん、こんな奴らには負けないで下さい!貴方を応援してます!頑張って下さい! と繰り返した。
 それにかき消されない様にと、急遽こちらもずっとコールで応戦!続けました。官邸前にいた警察官達が取り囲んでもガナリ続け、もう一人のボスのようなお方も警察官にイチャモンつけて大変でしたが負けずにやり遂げました。ヘイトが来るなんて名誉な勲章だよ、連帯して頑張りましょう!と参加者が言って下さって。。。
なる程いよいよ彼らもこんなグループでさえもヤバいと焦ってきた証拠ですね。勿論これからも抗議は続けます!応援よろしくお願いします。










参加したボランティアからの報告です。抗議から帰る時、彼女の帰り道の官邸横を警官が通さないという人権無視の横暴な行為がありました。

以下報告です。

★★

本日の官邸前行動お疲れさまでした。
今日は右翼の妨害にも負けずにやり切って皆さん素晴らしいです!

同じ時間帯、同じ場所で、拡声器持って、安倍応援の彼らは、
私たちが辞めてから、すぐに引き上げましたね。
明かな嫌がらせ行為!

絶対負けないでやり続けたいと強く思いました。

私はあの後、官邸前の坂道を下ってため駅山王駅に行く予定で、
信号わたりましたら、警察官に
警官: 「どこ行きますか?」
わたし: 「その道下って駅に行きます。」
警官: 「ちょっと後ろ向いてください」
後ろを向いて、「安部政を治許さない」「原発廃止」のプレートをみつけ、
警官: 「これついているから通せません」
わたし: 「集会に行くのではなく溜池山王の駅に行くんですよ。どうして通れないの」
警官 :「警備上の都合で通せません」
わたし:「具体的な理由を聞かせてください」
けいかん:「警備上の都合で通せません」

 こんなやり取りの中、私以外の人々は坂を下り、坂を上ってくる。
ノーチェックで次々通っていく。

私の前には第3機動隊の若者隊員6人が壁のように立ちはだかる。
指揮官の名前はIと確認。
私の抗議に一緒に付き合ってスタンデング始めてくださった方が、
警察手帳の提示を求めなさいとアドバイス下さったので、提示してもらった。
こんな理不尽許すものか!と覚悟を決め、大きな声で抗議した。

駅に行くだけなのに、私だけ通してくれません。
私は法を犯していません。
これは警察の差別警備です。
これは警察のパワハラです。
なぜ、駅に帰るだけなのに、ほかの方はどんどん通して私だけを妨害しています。
これは警察の差別行為です。
公僕の警察官が市民を守るのは当たり前なのに。
税金で仕事している公僕の警察官が市民を差別していいのでしょうか。
私だけを差別して通してくれません。おかしいです。
警察のパワハラです。

道行く人にアピールをして、かれこれ30分くらいたったころ、
上司(いつもの官邸前指揮官)と、現場指揮官が何やら相談して、
分りました。
今後は警備を守ってくれたら今日は通しますが坂下まで送っていきます。
私はハイとも、いいえとも言わず、支援者のおじさまが
そんな長い能書きはいいから早くとおしてあげろ!と指導。

警官3人が私を駅までお見送りで、ついてきました。
おかげで娘と待ち合わせに遅れた。
ながいいきさつよんでくださってありがとう!

プレートが付いているから通さない!
集会に参加したから通さない!
思想信条の自由。行動の自由を妨害する。
こんな理不尽は許せない。
逮捕されても許さないと
決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿