6月19日、脱被ばく実現ネット主催、官邸前抗議行動が行われました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
★官邸前抗議★
日時 6月19日(木) 19:30〜20:15
主催 脱被ばく実現ネット
福島核災害は継続中
高濃度汚染地域に帰還させるな! 原発避難者の住まいを奪うな!
エネルギー基本計画の「原発『最大活用』」撤回を!
環境省は環境汚染省 放射能汚染土を全国にバラまくな!
放射能汚染水 海に流すな!
被害者の声を封じるな! 国、東電、最高裁の癒着を許さない!
小児甲状腺がんは人災だ 国と福島県は安定ヨウ素剤を配らず、避難もさせなかった責任を取れ!
「直ちに影響は無い」「アンダーコントロール」で子どもたちから人生を奪った責任を取れ!
子どもたちのために声を上げましょう
“311子ども甲状腺がん裁判”のご支援をお願いします!
動画をご覧ください。(担当:松岡)
6月19日の官邸前歩道は、帰宅を急ぐ霞ヶ関周辺のサラリーマンがひっきりなしに行き交う。
彼らに、来る6月25日の第14回3.11子ども甲状腺がん裁判チラシを手渡そうと配布を始めた。しかし受け取る人はほとんどいない。皆一様にチラシには目も向けず足早に通りすぎる。
そんな中、何時もはカメラで撮影することが多いと思う、黄色のTシャツの彼は官邸や警備の警察官に、良くとおる声で話し掛け始めた。皆さん知っていますか?5月25日に、放射能汚染土が、官邸周辺の霞ヶ関に使われることが閣議決定されたと報道されていましたよ! これって大変なことですよ! 安全をアピールしてその内、あなたの周りの公園等に使おうとする魂胆でしょう? あなたどう思いますか? 新宿御苑や埼玉の住民たちに拒否されたあの汚染土ですよ。官邸周辺では反対しないだろうと閣議決定で使い始める、その魂胆があさましい!
彼は言い続け声を挙げつづけた。
8000ベクレルの汚染土だから被爆しないはずはない。いくら霞ヶ関のサラリーマン達が土の上に座ったり、寝そべったりする人はいないとしてもだ。
彼は言う。霞ヶ関で使っているのだから大丈夫だと様々な所で使いなさいと言うに決まっている。警察の皆さん、あなた方も被爆するかもしれない。大変な事態だと思いませんか? あ、頷きましたね!心配でしょ。
官邸前抗議行動開始前から、彼の問題提起で緊張感漂う幕開けになった。
8人の参加者が、疎開裁判から3.11甲状腺がん裁判の経過、原告が1人増えたこと、子ども甲状腺がんは400人と多発であり、辛い治療に耐えている事、石破さんあなたは今何をやろうとしているか? 首相になる前の批判精神で政策に生かしているか? さっぱり見えない。原発事故被災者の救済も進まず、避難した住宅から追い出される。
時代は混沌とし、人々は足が地に着いているか疑問だ。
何が起きてもおかしくない。
こんな時代それぞれが自分をしっかりもって流されず生きるしかない。
様々な声を官邸に訴え、抗議した。(M)