7月19日土曜日、官邸前抗議行動が行われました。
ご参加の皆様、ありがとうございます。
動画と報告、写真をご覧ください。
★官邸前抗議行動★
日時 7月19日(土) 15:00〜15:45
主催 脱被ばく実現ネット
福島核災害は継続中
原発はあらゆる命と共存できない 再稼働絶対反対!
高濃度汚染地域に帰還させるな! 原発避難者の住まいを奪うな!
放射能汚染土をバラまくな! 放射能汚染水を海に流すな!
国、東電に忖度し、司法を崩壊させた最高裁を許さない!
なかったことにさせない! 福島原発事故と被ばくの事実
「電通が垂れ流す放射能安心安全キャンペーン」で健康被害を隠蔽するな!
小児甲状腺がんを隠蔽するな! マスメディアは報道を!
“311子ども甲状腺がん裁判”のご支援をお願いします!
⭐︎ボランティアの報告です。
去る19日は恒例の官邸前抗議行動でした。
この日官邸に、放射能汚染土が運び込まれるニュースが出ており、
警備車も普段より多く緊張が漂っていました。
いつも通り、官邸前抗議の撮影準備を始めたら、すぐさま警察官が複数人やってきました。
通行人の迷惑にならないよう、うんぬんかんぬんグダグダ言っていたので、
”今までずーとこのスタイルで抗議しているのに、なぜ今日だけそんなこと言うの?”
現場にいた者たちが抗議の声を上げると、警察官たちは引き下がった。
私たちの抗議の一声は、汚染土を官邸に運び込んだのですか!
周辺の学校や保育園などへの影響はどう考えている!
行き場のない怒りの声が官邸に響いた。
官邸の正面玄関周辺には警察車両が固めている。
警備の警察官たちは自分たちも被ばくする危険性を感じただろうか?
事故前の放射性物質の規制値は、100㏃/㎏以上は厳重管理だった。
事故後、その数値を8000㏃/㎏まで一気に緩和した。
19日の朝、放射能汚染土は官邸に運び込まれた。
その数値は6400㏃/㎏、10トントラック1台分の汚染土。
放射能汚染土は、初めて福島以外に持ち出されたと新聞報道にあった。
官邸で既成事実を作り全国にばらまく魂胆なのだろう。
そんなこと許さない!
放射能汚染水は海に流され続け、今度は手始めに放射能汚染土を
政府機関の敷地で使い、次は全国の公共工事に使用するという。
汚染土などは、東京ドーム11杯分もあるという。
汚染土を使用する場所を権力者は虎視眈々と狙っている。
放射能被ばくの被害は晩発性だ。
子ども甲状腺がんは事故前100万人に1人か2人だったが、すでに400人に迫る。
子どもたちの予断を許さない病状や治療費は国が負担すべき、
子どもたちを苦しめず、治療費を負担しないでよい状況を!
この日参加者たちの抗議発言は多岐にわたった。
ガザをはじめ戦争による子供たちの惨劇への抗議。
この参議院選挙で台湾有事や原発が争点にならない事への怒り。
原発事故時から子どもたちを被爆させるな!疎開裁判の歴史。
足尾銅山鉱毒事件から現代に続く、歴史に残る公害問題の底知れない状況。
運動の広がりは難しいけれど、少数であっても訴え続けることの重要性の指摘など、
それぞれの問題意識で訴えられた。(M)
*************
新聞報道によると、今日ここ首相官邸に、福島から放射能汚染土がトラックで運び込まれるということです。この汚染土は放射性物質を1㎏あたり6400ベクレル含んでいます。その汚染土を今日2㎥運んで来る予定です。福島の中間貯蔵地には今東京ドーム11杯分、1,400万㎥の汚染土が溜まっており、法律で2045年までに県外で最終処分しなければならないと決められています。
その対処の第1弾として行われているのが、今日の首相官邸への汚染土の運び込みです。私は汚染土の首相官邸への搬入が計画されているというニュースを初めて聞いた時、首相官邸に運び込むのなら自業自得じゃないか、福島原発事故、そしてその後処理の最大の責任者である日本の首相が真っ先に放射能汚染の被害を被るのであれば自業自得ではないかという考えが頭をかすめました。
しかしそれは全く間違った考えです。なぜなら、ここ首相官邸に汚染土を運び込むことによって放射能汚染の被害を被るのは決して石破首相一人ではないからです。この作業の工程の中で、数多くの作業員や沿道の住民や、ここ東京の住民、膨大な数の罪のない人たちが巻き添えを食って放射能汚染の被害を被らなければならない。そんなことは絶対許してはならないんです。
そしてここ首相官邸に一部の汚染土を運び込んだ後に日本政府が企んでいることは、これを糸口にして日本全国に危険な汚染土をばらまいて、全国の国民を放射能汚染にさらさせる、そして日本国民全体を放射能汚染に慣らさせることです。そして原発で起きた被害が「たいしたことはないんだ」だからどんどん原発を進めていいんだという世論誘導のために進められているのです。その第一歩が今日ここ首相官邸への汚染土運び込みだと思います。
だから絶対許してはいけません。ここで強く強く抗議の声を上げ、絶対反対だという意志を表明したいと思います。(U)