皆さま、官邸前抗議行動のご参加ありがとうございました。
春の嵐でしょうか、突風が吹きました。
自民圧勝、単独3分の2議席・・・人びとは総がかりの前に立ち寄って、官邸に向けて、声をあげる…これから、「希望の広場」的役割も担っていくのかな・・・戦争準備政策がどんどん議決・成立していくでしょうから・・・
みなさん、高市政権にめげない力が満ちていました。(Ma)
★首相官邸前抗議★
日時 2月19日(木) 17:30〜18:15
主催 脱被ばく実現ネット
膨大な放射性物質をまき散らし核災害は進行中
国は未曽有の過酷事故の責任を取れ!放射能公害を隠蔽するな
放射能汚染土再利用、汚染水海洋放出にNO!
311を忘れるな 東電に再稼働の資格無し!
最高裁は政府や東電ではなく、被害者の声を聞け!
唯一の戦争被爆国に原発も核兵器もいらない!
子どもたちを被ばくから守ろう!
“311子ども甲状腺がん裁判”のご支援をお願いします
ケイタロウさんいつもツイキャスとYOUTUBE ありがとうございます。
『脱被ばく実現ネット 官邸前抗議』 (2026.02.19) https://youtu.be/d6qLWKy-aXI?si=5WBGjLDOjnCk8tlq @YouTube
ボランティアの報告です。
*****
官邸前はとても冷たい風が吹いていましたが、いつも参加して下さる方や総がかり行動に参加する方達が
20人近く集まって下さいました。皆さん其々、高市政権がとんでもない事をやりだそうとしていると
抗議の声をあげてくれました。
私も何か物申さねば!と、官邸前に向かう電車の中で考えた抗議の訴えを 官邸に向かって叫びました。
「膨大な放射性物質をまき散らし核災害は進行中です。
原子力緊急事態宣言は今も発令中。
東電福島第一原発事故により、福島の子ども達が400人以上も小児甲状腺がんになって苦しんでいるのに、
国は原発新増設、再起動を推進しています。絶対許せません!
国と東電は福島原発事故の放射能公害の隠蔽をやめて、すべての原発被害者に謝罪と十分な保証をしなさい!
放射能汚染土再利用、汚染水海洋放出など最悪です。絶対反対ー!😡
子ども達の未来を奪う戦争も原発も核兵器も絶対いらないです!
大人達は立ち上がり、一緒に声をあげて子ども達を守りましょう!」
(O)
それにしても今日の北風はなんという強さだったことでしょう!
この冬一番と感じた官邸前抗議行動とても寒かった!
”唯一の被爆国に原発も核兵器もいらない!” 和紙に書いたそのスローガンは、
結びつけた部分を切り裂いた突風は、物価高で苦しむ国民の叫び声のようでした。
前半の訴え部分まで、スローガンの横書きは、かろうじて北風に耐えていましたが、
乱気流さんが訴えていた時、強烈な突風で和紙のスローガンは耐えきれなくなはずれてしまった。
この出来事は一瞬でした。
高市政権が進めようとしている事は、この突風のように、
国民に対し考える間を置かず、戦争関連などの安保関連法案、
スパイ防止法などを通してしまう方向ではないかと考えさせられた出来事。
反対や抵抗する勢力が立ち止まり、塾講する時を与えず、重要法案が通ってしまう。
悪夢のような時代の到来を感じさせた、官邸前の突風だった。
この日は3人の録画撮影者がおり、そのうち女性の一人は、一番早く官邸前に参加くださり、
横断幕や、スローガンをしたためた看板設営を手伝ってくださった。
その、スローガンが飛ばされたのですからショックは強かった!
何やら今後の抵抗運動の弾圧が頭をよぎったのです。
たぶん、このまま、大衆が黙ってしまったらその予感も正しいかもしれない。
”戦争は命かけても阻むべし!”
だいぶ昔、新聞に載った俳句がよみがえります。
戦争が起これば、即、徴兵制度が自民党によって成立し、
戦場に送られる人が強制的に招集され、
戦場では死傷者が沢山でることは明らかです。
それに召集されるのは、まずは若者です!
政府は、国は大事だが、国民は消耗品だと考えています。
戦場に引きずり出されて、大怪我をしたり、死んだりする前に、
戦争は「NO」だと機会あるごとに声をあげて抵抗しましょう。
貴方自身や家族や恋人の命が掛かっているのです。
そうならないよう、ここが踏ん張りどころと、
強風にさらされた官邸前抗議行動でした。(M)