【アクション告知】

■ 官邸前アクション (毎月19日を予定)
   日時: 12月19日  (17時から1時間) 
   場所: 
官邸前
   内容: 抗議集会

■ 市民立法「チェルノブイリ法日本版」の学習会
   日時: 12月22日  (13時開始) 開場:12時30分
   場所: 光塾(渋谷) 
   参加費:無料 (福島から避難者の方には2000円を限度に交通費を支援します)
   詳細 → ここから

■ 新宿アクション (第2の土曜日開催変更しました)
   日時: 1月12日(土曜 (15時~16時の予定
   場所:JR新宿東口 アルタ前広場

外国語ブログ】  英語-English  韓国語-??  ロシア語-русский  中国語-中国的  スペイン語-espanol  ドイツ語-Deutsch  フランス語-francaise  イタリア語-italiano
過去の見出し一覧->こちら

2018年2月27日火曜日

20180224 新宿アルタ前街宣「若い人たち、聞いて下さい! 放射能は今も出続けています!」ー名古屋でも街頭宣伝

2018年2月24日、新宿駅アルタ前にて恒例の脱被ばく実現ネット街頭宣伝が行われました。

動画をご覧ください。

原発事故避難者を放射線量年間20mシーベルトのところに帰還させようとしている政府の政策を批判し、「医療関係者や放射線に関わる仕事の人でも年間5mシーベルト以下です」と訴えています。


昨年東京から大阪へ避難した園くんが「お子さんを育てているお母さん、10代、20代の若い人たちに聞いて欲しい!」と関東でも放射能汚染による健康被害が出ている事などを訴えています。


「熊本地震の時、山も崩れました。日本に今50基原発ありますが、原発の真下だけ地震が起きないって保障ありますか?!」


「チェルノブイリ法日本版の会」の結成集会を告知しました。
 
結成集会 3月18日 14時~ 明治学院大 白金校舎 本館2階
結成集会 3月19日 13時~ 参議院議員会館 101会議室
(野呂美加さんとベラルーシの元体育教師の発言がります) 

 

熱のこもったスピーチに、聞いておられた通行人の方からカンパをいただきました。

皆様、次回の街宣にはぜひご参加ください。(日時が決定しましたらブログのヘッドに表示いたします。)

★★★

2月25日(日)には名古屋駅西口でも脱被ばく実現ネットおよびGo westのチラシを配布する、街頭宣伝を行いました。

私たちの前から大音量で演説をしていた右翼の人たちが「世界一安全な日本の原発を他の国が欲しがっている」「進歩の過程では失敗もあるが原発をもっと作って行かなければならない」などと話していて、福島原発事故の後で、よくもそんなことが言えるととても腹立たしい気持ちになりました。
私たちはスピーカーの電池が切れて声が遠くに聞こえなかったため
話しかけてくれた人は「最初あの人たち(右翼の)のビラ配ってると思ってとらなかったんだよね。間違えられちゃうよ。」「政府はオリンピックをやるために原発事故の汚染が問題ないように言ってだましてるんだよ。」などと話し「そのうち流れが変わるときがくるからがんばって。」「名古屋の会社やトヨタは福島県に工場作ってるよ。貢献してると言いながら国から金が出てるんだろう。」などとも話してくれました。
この日は動画を撮影する方も来て下さいました。


名古屋街頭宣伝の動画です。今田さん撮影ありがとうございます。

https://www.facebook.com/100011091848561/videos/557358704643853/





3月は24日に名古屋駅にて街頭宣伝をやります。
皆様参加をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿