告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2023年2月21日火曜日

20230219 官邸前抗議行動 抗議の声が響く。 緊急事態宣言発令中なのに高線量地域でロードレース、止めさせよう! 



2.19 官邸前抗議行いました。
ご参加、拡散して下さった皆さま、ありがとうございました。
総掛かり行動に参加した皆さんや支援者の皆さん40数人の方々が一緒に抗議の声を
あげて下さいました。
やはり皆さんのスピーチは岸田政権に対しての危機感を募らせての参加だと感じまし
た。

私は福島で又もや 子ども達を巻き込んでの信じがたいイベントが計画されている事
を皆さんに伝え、
未だ原子力緊急事態宣言が発令されたままの線量の高い大熊、双葉両町での開催は
なんとかして止める為に
抗議の声を一緒にあげて下さいと呼びかけました。 以下2月17日の福島民放の新聞
記事の一部を添付します。

「福島県大熊、双葉両町で自転車ロードレース大会を計画していた福島民報社は4月
15、16の両日、「ツール・ド・ふたば」を催す。
特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除により自転車の通行が可能となっ
た両町の国道6号を通るコースを設定。
全国のサイクリストに東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から復興する姿を発
信する。
大会は被災地などを巡る「福島復興サイクルロードレース」としてシリーズ化し、9
月に国内最大規模のレース開催を計画している。
4月15日は東日本大震災の被災3県(本県、岩手県、宮城県)の高校生を招待し、
タイムトライアルを実施する。
同日は小中学生から大人までを対象にした「ライドイベント」も開催する。JR双葉
駅前を発着とし、浪江町の震災遺構・請戸小や双葉町の
東日本大震災・原子力災害伝承館など約40キロのコースを自転車で巡り、被災地の
現状を見て回る。」



********


Keitaro さん、ツイキャスとYouTubeへの動画アップ、いつもありがとうございます。



こちらの動画もご覧ください。(松岡さん動画)















(M)
本日の官邸前抗議行動お疲れさまでした!
日曜日で、お天気が良かったためか、
最近では一番多い参加者(40名上?)でしたね!
今日の官邸前カンパは合計額6702円。
そして図書券が700円分でした!
 
今日の官邸前は、YOUTUBE用録画とツイキャスの撮影もあり、
参加者は、両側の柵に沿って横に並びをもって立ち、
にぎやかでした。
恒例のマイクリレーでマイクを握った方は9人、
ギターを抱えて歌って下さった方は、袴姿で趣のある
よく通る声で歌い聞きほれました。
参加したら毎回歌って下さる女性は説得力のある声で
2曲歌い、その後、Oさんのシュプレヒコールで締めました。
 
後片付け後、官邸前の横道を下って溜池山王駅に
行こうとすると、警察官が通せんぼをするので、
みんなで、「それはないでしょ!他の方々を通して
私たちだけ通さないっておかしいでしょ!」と
抗議して、実力行使で通りました。
みんなの力強い抗議で、若い警察官はたじたじ、
最後は道案内と称し、私たち女性4人と男性1人の
後をついてきたのでした。
 
若い警察官に「混雑も集会もない状況で人もほとんどいない。
他の方を通して官邸前抗議に参加した私たちを通さないのは差別よ!
筋が通おらないでっしょ!上司につたえてくださいね。」
と念を押しましたのでした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿