告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2023年12月14日木曜日

20231209 新宿アルタ前街頭宣伝 ~「東海第二原発いらない一斉行動」第10弾に参加~ 

12月9日(土)新宿アルタ前街頭宣伝を行いました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。






★新宿アルタ前 街頭宣伝★

~「東海第二原発いらない一斉行動」第10弾に参加~

日時:12月9日(土)13:0014:00

主催:脱被ばく実現ネット

 

45年も経つ「老朽被災原発」東海第二原発を再稼働させるな!

防潮堤欠陥工事の隠ぺいを許すな

東海村の再処理施設も超危険

避難は不可能

事故が起これば首都圏は壊滅

東海第二原発は即廃炉に!

 

フクイチ事故は進行中!

放射能汚染水の海洋放出を中止せよ!

日本政府の被ばく強要、被害者切り捨てを許さない!

 

子どもを被ばくから守ろう!

“子ども脱被ばく裁判”“311子ども甲状腺がん裁判”のご支援を


KEITAROU1212さんがツイキャスをして下さり、公開にしてくれました。 

下記のKEITAROUちゃんねるです。ぜひご覧ください。

https://twitcasting.tv/keitarou1212/movie/782648550











***************

第10弾・東海大2原発いらない!全国一斉統一抗議行動

新宿アルタ前は騒然としていましたね。

私たちが新宿アルタ前で抗議行動を実施してきて長い期間がたちましたが、

先日ほど騒然とした雰囲気の中で街宣行動をしたことはなかったように思います。

新宿東口を出たアルタ前には植え込みがあり、植え込みを囲うように3方向の

通路がある。

今までは、東口を出たすぐの所で植え込みをバックに「子供を被ばくから守ろう! 

家族も自分も”と書き込まれた、脱被ばく実現ネット”の横断幕を張って準備し、

開始するのだが、今回は13時開催にて早めにアルタ前に着くと、すでに9条の会”の

幟を持ったたくさんの方々が場所を陣取っていた。

そして、東口からまっすぐ進んだ階段付近には、14時開催デモ出発と聞いた

”ガザを攻撃するな!直ちに中止”など、パレスチナの赤と緑の旗の色のプラカードを

持った集団が多く集まり集会を開いていた。

やむなく、私たちは紀伊国屋書店方向の植え込みを背にした通路で開催することにし、

”第10弾・東海第二原発いらない!全国一斉統一行動”と書き込んだプレートを張り、

「声を上げよう 東海第二原発いらない」青い横断幕を張った。

周辺には、”45年経った老朽被災原発再稼働させるな!

事故が起きれば首都圏壊滅!

避難は不可能!

等の告知スローガンの文字をしたためた横書きプレートを掲示し、

汚染水海に流さないで!

子供を被爆から守ろう!かぞくもじぶんも!

処理水も汚染水!

明日へ 被ばくのない未来へ!

等のプラカードを地面に立てかけ、

脱被ばく実現ネットの黄色い横断幕を張った。

金あみに掲示禁止! の注意書きがあるがいつものように、

粛々と準備を始める私たちのすぐ前の車道には、機動隊の青い車が何台も停車している。

警察官は何人もいたが、私たちに注意したり注目する様子はない。

そして13時開催の時刻になり、街宣行動のアピールを開始した。

生田まんじさんがギターを手に歌う! 

手抜き基礎工事でプレートに杭が届いていない危険な老朽被災原発再稼働はやめろと訴える!

いつも参加くださるメンバーと私たちがマイクリレーで、避難もできない東海第二原発の危険性、12年経過する福島原発事故の終息のめども立たない、事故が起きたら人類に及ぼす危険は計り知れない。人類と共存してはいけないなど、真実の訴えを終了するころにマイクのボリュームアップ全開で、右翼が街宣車で押し寄せ、新宿東口駅周辺で、”ガザに平和を!”と訴える集会の人々を口汚くののしり、街宣車をノロノロと走行始め妨害車列行動を始め、一段と騒然とした雰囲気の中警察も動き始めた。

私たちのカンパ箱には3390円の現金カンパが入っており、私たちの訴えは聞く人に届いているとますます感じた。

今回も、通行人の中には横断幕の英語の文言を読んで写真を撮っていく外国人も見受けられた。

私たちの行動は共感されている。(M)

*******

 当日の数日前に「同時刻に他の団体とバッティング」の報あり。それでは、と急遽 いつもより1時間前に、と設定し直し現地へ行けば 何とアルタ前では既に2団体が街宣中!

 

そういう訳で、当日のアルタ前は 過去に私が経験した事の無いカオス状態。それでもそれぞれが住み分け、私たち「実現ネット」も 生田まんじさん始め支援者の皆さんの歌やスピーチもあり、東海第ニ一斉行動を兼ねた街宣を滞りなく終える事が出来ました。皆さまに感謝いたします。

 

いよいよ仙台高裁の判決が間近です!裁判に正義を!子どもたちに未来を!と願ってやみません。(S)


0 件のコメント:

コメントを投稿