恒例の官邸前抗議行動をいたしました。
日時:10月19日(土)15時~15時45分
原子力緊急事態宣言は現在も発令中
福島原発事故は終わっていない、
原子炉のデブリ880tは、耳かき1杯とりだせない
壊れた建屋から放射性物質は放出しっぱなし!
次の巨大地震、「いつ、どこで、どんな規模」かは分からない、地震列島日本。
原発は直ちに停止。フクシマをくりかえすな!
低線量被ばくの健康被害の補償と健康リスク、健康不安への対策を!
子ども達を被ばくから守る為、抗議の声をご一緒に!
主催:脱被ばく実現ネット
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
動画・ボランティア報告・写真をご覧ください。
↓
(動画の文字起こしあります! 松岡さん、ありがとうございます!)
****
昨日は早朝から永田町、官邸前あたりは自民党本部への暴力事件が発生した為、
影響がないようにと願いながら官邸に向かった。
秋なのに全国的に真夏日となり、貧困の格差は人々に困難をもたらし
不満のはけ口の直接行動は社会正義にと切に願う。
総がかり行動に集まる人々に11月2日位のデモチラシを配布しながら、
官邸前に向かった。
”原子力緊急事態宣言は 2011年3月11日からずーと発令中!
地震列島日本に原発つくるな!” の文言を設置準備をしていると、
いつもの女性が近づいてきて、にカンパを下さり参加できずごめんなさい!
と言って立ち去った。
ほっこりした気持ちになり準備した。
横断幕、子どもを被爆から守ろう 自分も家族も!をはじめ、
放射能汚染地図、チェルノブイリ法日本版の会の旗、そして
数々のプラカードを設置、通りがかる人の視覚に訴える掲示をした。
少ないが一人また一人と立ち寄り、マイクを握り官邸側に訴え抗議。
マイクを握った方10人。
圧巻はTさんの声の強さと中身の濃い抗議だった。
韓国では、”気候正義行進・脱原発から~”東アジア脱原発青年交流に3万人が集まり、
若者たちが元気だ!
日本の若者たちも不満のエネルギーを社会正義で正々堂々と姿を現してほしい!
(M)
0 件のコメント:
コメントを投稿