2月19日、脱被ばく実現ネット 官邸前抗議行動を行いました。
寒さの中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
★官邸前抗議★
・日時 2月19日(水) 17:30〜18:15
・主催 脱被ばく実現ネット
福島核災害は継続中!
高濃度汚染地域に帰還させるな! 原発避難者の住まいを奪うな!
エネルギー基本計画の「原発『最大活用』」撤回を!
報道されない「健康被害」 電通が垂れ流す「安全神話」
環境省は環境汚染省 放射能汚染土を全国にバラまくな!
放射能汚染水 海に流すな!
被害者を踏みにじる 国、東電、最高裁の癒着を許さない!
最高裁の「子ども脱被ばく裁判」門前払いを許さない! 最高裁は子どもを守れ!
子どもたちのために立ち上がろう!
***ボランティア感想から
お疲れ様でした。
寒かったですね。
最初にスピーチしたひとですが、今までに時々顔を見たことありました。
明るい感じの人ですね。
今日は到着したとき紙の横断幕を張っていたのですが、
風が強くて苦労していました。
(後で破れてしましました)
もう一人早く来た人は、首から足まで
いろんなメッセージを書いた何枚ものプラカードを持っていました。
(首から下げていたのかもしれません)
取材を受けたのですが、地方のテレビ局でした。
正確な名前はよく聞き取れませんでした。
第7次エネルギー基本計画決定強行に世間の関心が高まっていることの
現れでしょうか。
総がかりの方には日テレ(日本テレビ)の取材陣が多数いました。
カメラも何台かいたようです。
取材の質問は、第7次エネルギー計画をどう思うか? 原発は必要ですか?
から始まったので、常日頃思っていることを話しましたら、
そんなに詳しいことは結構ですと、言われました。
Mさんが、「福島を繰り返すな」のうたも
うたってくれました。
Tさんも今日もスピーチしてくれました。
ありがたいですね。
今日は3月5日公判の子ども甲状腺がん裁判のチラシを撒きました。
いつもは取ってくれない政府の職員風の男性が二人も足早に取ってくれました。
余ったチラシは総がかりの参加者に配りました。
多くの人が「持っています」と言っていましたが、永田町の駅に着くまでに
全部配り終えました。
寒かったので、総がかりが終わる前に帰りました。
冨塚
0 件のコメント:
コメントを投稿