6月13日土曜日、新宿駅東口駅前広場にて脱被ばく実現ネットの街頭宣伝を行いました。
20数人の方々が参加して下さいました。
ご参加、拡散ありがとうございました。<m(__)m>
素晴らしい飛び入りスピーチして下さった皆さま、ありがとうございました。
ずっと聞き入ってくれていた何人かの若者がいたのも
嬉しいことでした~。
街宣の様子を大学の授業で使いたいので取材したいと連絡をくれた早稲田大学生も来てくれました!
皆さんのスピーチを録画したあと、脱被ばく実現ネットの活動など少しインタビューを受けました。若者が私達の活動に興味を持ってくれるのは本当に嬉しい事です。
『311子ども甲状腺がん裁判』の事も友人の皆に広めてほしい&裁判傍聴に来れる時は来てねとお願いしたら、笑顔で友人達にメールしますと言ってくれました。
多くの若者達が今のこの理不尽な現実を知り、私達と行動を共にしてくれる事を夢みつつ、そうなるまでは活動を続けて行こうと思います。(O)
ご参加、拡散ありがとうございました。<m(__)m>
素晴らしい飛び入りスピーチして下さった皆さま、ありがとうございました。
ずっと聞き入ってくれていた何人かの若者がいたのも
嬉しいことでした~。
街宣の様子を大学の授業で使いたいので取材したいと連絡をくれた早稲田大学生も来てくれました!
皆さんのスピーチを録画したあと、脱被ばく実現ネットの活動など少しインタビューを受けました。若者が私達の活動に興味を持ってくれるのは本当に嬉しい事です。
『311子ども甲状腺がん裁判』の事も友人の皆に広めてほしい&裁判傍聴に来れる時は来てねとお願いしたら、笑顔で友人達にメールしますと言ってくれました。
多くの若者達が今のこの理不尽な現実を知り、私達と行動を共にしてくれる事を夢みつつ、そうなるまでは活動を続けて行こうと思います。(O)
★新宿駅東口駅前広場街宣★
・日時 6月13日(土)16:30〜17:30
・主催 脱被ばく実現ネット
福島核災害は継続中!
原子力緊急事態宣言発令中!
放射能汚染水の海洋放出反対!
放射能汚染土の再利用反対!
全原発は今直ぐ廃炉に!
政府と東電は、被災者に謝罪と充分な補償を!
子どもたちを被ばくから守ろう!
戦争と原発を世界からなくそう!
* * *
子どもたちの為に声を上げましょう!
ボランティアの報告です。
私たちの街宣より前の新宿駅東口は、高市政権への抗議など沢山の人々が集会を開き
デモに行進に出発していきました!
そのあとを受けて、「第20弾」東海第二原発いらない!」全国一斉行動に連帯する活動!
の訴えを行いました。
新宿の街は強い日差しを受けて、多くの若者たちが通り過ぎ、又縁石に腰かけて集会が終わるまで聞いてくださった方々も居て心強く感じました!
通りがかりの若者がスマホを取り出し撮影開始。そのお仲間と思われる男性も、最後まで連れ添って聞いてくださっていました。
チラシ配布は3種類、「第18回3,11子ども甲状腺がん裁判」6月17日開催チラシ、
「東海第2原発が 欠陥工事発覚!! 危ない!」
「3,11後の日本を生きる私たちの対話集会」を配布!
人々の意識が変わってきていると、今回も感じました。
演説をしている前に縁石があり、今日の縁石周辺はほとんどの人が最初から腰かけてほぼ中座することなく聞いていたのが印象的でした。
最後にシュプレヒコールを繰り返し声を上げていた時間、立ち止まって耳傾け、写真を撮る人々もいました!
若ものの一人は、私の横に来てこぶしを上げて訴え、それを仲間が写真を撮るする姿など、
少なくとも関心を寄せていることを感じたのです。
危険な原発いらない!原発いらない!原発いらない!
新宿の街に新鮮に響き渡りました!(M)
デモに行進に出発していきました!
そのあとを受けて、「第20弾」東海第二原発いらない!」全国一斉行動に連帯する活動!
の訴えを行いました。
新宿の街は強い日差しを受けて、多くの若者たちが通り過ぎ、又縁石に腰かけて集会が終わるまで聞いてくださった方々も居て心強く感じました!
通りがかりの若者がスマホを取り出し撮影開始。そのお仲間と思われる男性も、最後まで連れ添って聞いてくださっていました。
チラシ配布は3種類、「第18回3,11子ども甲状腺がん裁判」6月17日開催チラシ、
「東海第2原発が 欠陥工事発覚!! 危ない!」
「3,11後の日本を生きる私たちの対話集会」を配布!
人々の意識が変わってきていると、今回も感じました。
演説をしている前に縁石があり、今日の縁石周辺はほとんどの人が最初から腰かけてほぼ中座することなく聞いていたのが印象的でした。
最後にシュプレヒコールを繰り返し声を上げていた時間、立ち止まって耳傾け、写真を撮る人々もいました!
若ものの一人は、私の横に来てこぶしを上げて訴え、それを仲間が写真を撮るする姿など、
少なくとも関心を寄せていることを感じたのです。
危険な原発いらない!原発いらない!原発いらない!
新宿の街に新鮮に響き渡りました!(M)
*****
【報告】(漆原)
名古屋から駆けつけてくれた仲間や飛び入りの男性2人を含め、8人の参加者が順次マイクリレーを行い、東海第二原発をはじめとした原発の危険性を語り再稼働反対!政府は原発推進をやめよ!子どもを被ばくから守れ!と訴えた。
通りがかりの若者がスマホを取り出し撮影を開始し、その仲間と思われる男性も、最後まで連れ添って聞いてくれていた。
当日は同じ場所で1時間程前に行われた「沖縄を戦場にするな!」「辺野古に基地作るな!」集会・デモ参加者も、一部デモ終了後会場に合流したので一層活気ある行動となった。チラシの受け取りもまずまずだった。
メンバーがスピーチをしている広場の前に縁石があり、縁石周辺でほとんどの人が最初から腰かけてほぼ中座することなく聞いてくれていた。
最後にメンバーが「危険な原発いらない!」とシュプレヒコールをした際、立ち止まって耳を傾け、写真を撮る人々もいた。若者の一人は、私の横に来てこぶしを上げて訴え、それを仲間が写真を撮る姿など、少なくとも関心を寄せていることを感じられた。
街宣の様子を大学の授業で使いたいので取材したいと連絡をくれた大学生も来てくれた。スピーチを録画したあと、脱被ばく実現ネットの活動など少しインタビューを受けた。
メンバーではない初対面の男性が進んでビラ配りに協力してくれた。今回参加人数が通常より多かった背景には、初めて「デモカレンダー」に案内を掲載した効果もあったかもしれない。
カンパも4034円集まった。
0 件のコメント:
コメントを投稿