【アクション告知】

■ 霞ヶ関アクション (原則毎月19日に開催
 
  日時:8月19日(水) 
 18時30分~19時30分
   場所:首相
官邸前

   内容:抗議行動

■ 
新宿アクション (第4の土曜日開催に変更しました)
   日時: 8月26日 18時~19時   (開始時間を変更しました)
   場所: 新宿JR東口 アルタ前広場 (雨天決行)
   内容: 街頭宣伝


外国語ブログ】  英語-English  韓国語-??  ロシア語-русский  中国語-中国的  スペイン語-espanol  ドイツ語-Deutsch  フランス語-francaise  イタリア語-italiano
過去の見出し一覧->こちら

2017年4月24日月曜日

20170422  官邸前で 今村復興大臣発言への抗議文読み上げ 自然災害より怖いのは安倍災害

当日は1830分から下記抗議行動があり、私たちは参加者にチラシ配布を行い、終了後の20(若干遅れましたが)から「官邸前抗議」を行いました。
4月4日の今村復興大臣の発言に怒りをもって抗議します
(他の動画は記事末にあります)




「森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣! 4・20国会議員会館前行動」
――森友学園疑惑徹底糾明!安倍政権は引責退陣せよーー

戦前の教育を是とする「森友学園」に国有地が破格で売却された問題。作家小林多喜二の拷問死を想起させる「共謀罪」法案。看過する事が出来ない問題だらけです。「安倍政権の本当の三本の矢は『戦争・搾取・弾圧』だ」火炎瓶テツさんの言葉です。「ファシズム」「極右」がソフトに浸透する現実に「ノー!」と多くの方々が参集されました(と書きたいところですが、少なめな印象です)

上記抗議行動終了後、15人程の方々がこちらのアクションに参加して下さいました。皆さんが次々と発言され、その「自由」な空気が新鮮で嬉しく感じられた夜でした。

最初に「今村復興大臣発言」への抗議文をボランティアが読み上げました。形式的な謝罪ではなく、住宅無償提供継続を求めるものです。ボランティアは最後に今村大臣が復興特別委員会で発言した「自主避難者が避難しているのは国と東電の責任である」「自主避難者は引き続き公的支援を受けられる」等の言葉を見届けたいと発言しました。発言を具現化する施策を至急行って頂きたいものです。

〇他のボランティアから
復興特別委員会で山本太郎参議院議員が福島県民健康調査で小児甲状腺癌は184名と発表があったが、甲状腺検査で経過観察後に癌になった患者はこの数字に含まれておらず、福島県の大規模な9病院で、2011年から2015年の間で甲状腺癌の手術件数は1082件という厚労省の発言を引き出した。しかも、中小の病院で手術した患者はこの1082件に含まれていない。1082件はまだ途上。これでも国は放射能の影響ではないというのでしょうか!今村復興大臣は「福島の被災者はほかの被災地とは違う特別なものだ」「きちんと対処します」と答弁した。この答弁をしっかりと実行して欲しい。

〇参加者から
・核社会は監視社会。核社会にピリオドを打ちましょう!人間のすることは人間が止めるしかない!
・自然災害より怖いのは安倍災害。
・自分は会津出身。兄は生業を失ったが、会津は東電からの賠償が無い。安倍内閣は戦後最悪内閣と歴史に刻まれる。

安倍政治の人権蹂躙は枚挙にいとまが無いですが、その中でも身体的な「危機」を招く、放射線被ばくの隠蔽は実害が大き過ぎます。マスメディアの「忖度」も犯罪レベルです。
最後は「原発事故の切り捨てやめろ!」「子どもを救え!」「命を救え!」とシュプレヒコールして官邸前抗議を終えました。

官邸前アクションのYoutube映像です。
(一部、撮影のトラブルがあり公開できませんでした。お話下さった方にお詫びします)
 ---
今村復興大臣は人の命や健康を守る政策を実施して下さい

お巡りさんも非番の日には私服になって反核にご協力ください


自然災害より怖いのは安倍災害でないでしょうか


戦後最悪の内閣だと歴史に刻まれると思います


福島県の9つの大病院で1082件の甲状線ガンの手術実施が明らかになった


住宅保障の打切りやめよ!(コール)



伊藤記






0 件のコメント:

コメントを投稿