【アクション告知】

■ 官邸前アクション (毎月19日を予定)
   日時: 5月19日  13時00~14時00分 (急遽、開始を繰上げました
   (「5.19国会議員会館前行動」が14時開始のため)
   場所: 
官邸前

   内容: 抗議集会

■ 新宿アクション (第4の土曜日開催)
   日時: 5月26日 16時~17時
   場所:JR新宿東口 アルタ前広場

2017年9月25日月曜日

20170923 新宿アルタ前・関西・浜松同時街宣 埼玉県で原発事故後、心筋梗塞が1873件から2752件に

関西の画像を追加しました。9月25日 
9月23日、新宿アルタ前にて恒例の街頭宣伝活動を行いました。



  この日は関西で活動中の「Go West, Come West!!! 3.11関東からの避難者たち」(略称:Go West)も同時に街宣活動を行い、
また東京メンバーが東海地方に移住して始めた「(仮)子どもを被ばくから守ろう!! 東海」も初めて静岡県浜松駅北口にて チラシの配布活動を行いました。
浜松市は浜岡原発から40キロ圏内にある政令指定都市です。 人口としては県庁所在地の静岡市より多い約80万人が暮らしています。


★★★
  新宿アルタ前広場における街頭宣伝のYoutube映像をごらんください。撮影の大庭さん、いつもありがとうございます。 
 前半は配布しているチラシをなかなか受取ってもらえなかったが、後半は受取りが良くなったとのことです。 外国人夫婦が強い興味を示してくださったそうです。
 街頭宣伝の効果は目に見える形にはなかなかなりませんが、継続は力と信じています。

  ---
関東から避難した人達を含めて大阪(梅田)と浜松(駅北口)で同時刻に街頭宣伝をしています
https://www.youtube.com/watch?v=mvSoLM9KdSs 

歌とアピール(福島原発は現在進行形で毎時1000万ベクレルの放射能を海へ空へ流し続けています)






https://www.youtube.com/watch?v=EXWuDGcWKj8

埼玉県では原発事故前後で心筋梗塞が1873件から2752件に、急性白血病は266件から757件に増えています
https://www.youtube.com/watch?v=slXKsfMxyWo 

アピールにオーストリアのご夫婦が大変関心を示してくださりました https://www.youtube.com/watch?v=cvYAgCoMdRI 

チラシ記載の記事(福島第一原発排気塔が倒壊の危険!)を説明 https://www.youtube.com/watch?v=_w51Uj6fQQ0

 白石草さん(25日19時~)落合栄一郎さん(28日14時~)の講演、福島地裁での裁判(10月18日)などの告知
https://www.youtube.com/watch?v=MgrEW7tLkCc





初めて浜松駅でチラシ配布を行った「(仮)子どもを被ばくから守ろう!! 東海」の仲間から報告が入っていますので、掲載します。


★★「(仮)子どもを被ばくから守ろう!! 東海」浜松駅北口チラシ配布 20170923

初めてのチラシ配布でしたが、浜松は予想以上の都会でした。

今回は準備が不十分でポスターや看板などを用意することができませんでしたが、
もしお話をしたいという方がおられた時のための糸口になるように
たんぽぽ舎から委託されたNO NUKEバッジや、落合さん、渡辺さんの本
浜岡原発がもし事故を起こしたらという本、裁判の陳述集などを用意して
一部展示しながら行いました。


2006年に食品と暮らしの安全基金の
古長谷 稔さんが書いた「放射能で首都圏消滅」
の地震の危険度と原発の位置を示した図。
浜岡は日本でも一番危険な場所、浜岡砂丘に立っている。

浜松市は浜岡原発から40キロ圏内の都市。
中部電力は浜岡原発を動かそうとしており、
原子力規制委員会は名前と反対で規制どころか
次々と原発稼働を認めているから
私たちが反対しなければ再稼働されてしまう
ということや
浜岡は最も地震の危険度の高いところにしかも砂地に立っている原発で
東海地震も何時起こるかわからない。
福島第一原発事故のような事故が起これば
この浜松も放射能汚染による子どもたちの健康被害が起きるかもしれない。
福島原発事故から6年たっても福島に帰れない人が大勢いる。
子どもたちには小児甲状腺がんなど多くの健康被害が出ている。
現在も福島原発は危ない状況である。
東京でも健康被害を訴えている人が沢山いる。
子どもたちの未来を守る、健康を守るために
ぜひ、このチラシを読んでください。

浜岡原発を絶対に動かしてはなりません。
などの訴えをしながらチラシ配布を行いました。

マイクでの訴えがないのでチラシの受け取りは良いとは言えませんでしたが、
脱被ばく実現ネットのチラシやGo West のチラシを計100枚以上配布しました。

一度通り過ぎてから、原発・被ばく問題のチラシという訴えを聞いて
チラシを取りに戻ってくださる方もいました。

浜岡原発は風向きからいって関東にもっとも放射能汚染をもたらす原発として
また、地震の多い日本でも最も地震の危険度の高い立地であり
以前から大変な問題とされていました。
3.11後、当時の菅直人首相が停止を指示したことを見ても
いかに危険かがわかる原発です。
そのお膝元といえる浜松で被ばく問題を訴える事は
大変重要だと思います。

次回10月は第3土曜日の21日、浜松駅北口でのチラシ配布を予定しています。
ぜひ、ご参加ください。
(Y)

★★



僕は資格勉強のため、しばらく市民運動を休んでいましたが、東京の脱被ばく実現ネットで一緒に活動されていたYさんが近くに引っ越されたこともあり、Yさんをお誘いし、東京の子どもたちを被ばくから守るため、また立ち上がることにしました。


初めての浜松でのアクションなので、配布場所に迷うかもしれないと思いましたが、駅前が広々としていて、ここなら最適だと思い、場所に迷うことはありませんでした。

チラシ配りを始めると受け取りが思ったより悪く、これは苦労するだろうなあと思ったら、(失礼ながら)Yさんが色々訴えながら僕の予想以上に一生懸命チラシ配布されていたので、僕も負けられないなと思い、僕も訴えながら一生懸命チラシ配布しました。

横では男の人がギターを弾きながら、良い曲を歌っていたので、飽きずにチラシ配布することが出来ました。

チラシ配布を終え、1時間で、Yさんは約70枚、僕は約40枚チラシを配ることが出来ました。

駅前もきれいで、途中浜松の方たちの人柄の良さを感じることも出来たので、来月もまたYさんと、浜松でチラシ配りをしようと思います。 (S)

★追加
「Go West, Come West!!! 3.11関東からの避難者たち」(略称:Go West)から、街宣活動の写真が届きました。
 3つの時点で同時に被ばく問題を訴える活動を行ったことは大変有意義だと思います。



 Go West は10月は22日(日)の昼12時から街宣の予定です。
 皆様、ぜひご参加ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿