告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2022年12月21日水曜日

2022・12・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議行動ーー原発政策の大転換を許すな!全国統一行動に連帯!!

 2022年12月19日

脱被ばく実現ネット官邸前抗議行動を行いました。

 各地で大雪の被害がでているなか、着込んでいったお陰か 官邸前は心配した寒さは思ったほどではなくホッとしました。

 再稼働阻止全国ネットワークの呼びかけ 「原発政策の大転換を許すな!全国統一行動!」に連帯して行った官邸前抗議には20数人が参加して下さり 其々があまりにも酷い現政権の政策に抗議の声をあげました。
 抗議行動の終わる少し前に 話さずにはいれなくなった男の子がいるという母親の現政権に対する訴えはまさしく正論であり是非録画をご覧ください。(顔出しは許可を得ています)
 抗議の途中と締めには皆さんと官邸に向かってコールをしました。
・原発推進政策許さない!
・勝手に原発推進決めるな! 国民の反対の声を聴け!
・子ども達をこれ以上被ばくさせるな!
・除染土の再利用をやめろ!
・放射能汚染水海に流すな!(O)





20221219脱被ばく実現ネット官邸前抗議行動ーー原発政策の大転換を許すな!全国統一行動に連帯!!

  https://youtu.be/OSIpIRExGxk



Mさんの感想です。

19日、脱被ばく実現ネット恒例の官邸前抗議行動は
全国統一行動連帯の行動でした。

”原発政策大転換許すな!全国統一行動・連帯!!”
のタイトルを書き、横断幕の上部に園芸用支柱を立て、
紐で結び掲示した。
プラカードもこの行動に新しく書いた。

原発政策推進は戦争への道!
原発廃炉で未来を!
被災原発動かすな!
古い原発動かすな!
防衛費増より、子どもの食を!未来を!
軍拡NO!  武力で平和いらない!

子どもを守れ! 被ばくさせるな!
緊急事態宣言発令中!
子ども脱被ばく裁判、子ども達に未来を!
処理水もトリチュウム入り汚染水!

実現ネット作成のプラカードは

放射能汚染水海に流さないで!
子どもたちを放射能から守ろう!
国は子どもたちを見殺しにするな!
20ミリシーベルト容認するな!
明日へ 被ばくのない未来を!
子どもたちを被ばくから守ろう!自分もかぞくも!
仙台高裁は十分な審理を尽くして!

少しは臨場感のある掲示になったかな。
官邸へのアッピールの声と共に、6人のマイクリレーの訴えは
官邸界隈に響いた。

圧巻は、最後にマイクを握った、中学生を持つ若い母親の訴え!
戦争が起こったら徴兵されるから男の子は望まなかったのに
生まれたのは男の子だった!
敵基地攻撃能力だ! 国会も開かず閣議決定された。
マスコミは、ミサイル攻撃だ! アメリカからトマホークを500発購入する
いつ戦争が始まってもおかしくないニュースばかりだ!。
徴兵制がやってきそうな気配を感じる。
何故話し合い、外交で話し合いをしないのか!!
人間だから話し合いで解決できるはずだ。

殺されたくない、戦争に行かせたくない。
切々と訴える声は子どもを持つ母親だけでなく
共通の国民、市民の声だ!

私たちは黙さない。
黙る事は賛成に加担することだ。
声を挙げよう!。


















0 件のコメント:

コメントを投稿