告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2024年4月18日木曜日

20240413 新宿アルタ前街頭宣伝 広島で避難者問題に取り組んでいた若い女性が訴え。 地震列島に原発は無理! 

4月13日(土) 恒例の新宿アルタ前街頭宣伝を行いました。


ご参加、拡散下さった皆さま、ありがとうございました。


*****

アルタ前街頭宣伝

・日時:413()  14001500     

・主催:脱被ばく実現ネット

 

能登半島地震が突き付ける「地震列島日本に原発は無理」!

なかったことにさせない 福島原発事故と被ばくの事実!

いまだ原子力緊急事態宣言発令中

高濃度汚染地域に帰還させるな! 原発避難者の住まいを奪うな!

セシウムもストロンチウムも垂れ流し 放射能汚染水 海に流すな!

水俣~福島 健康被害隠蔽、加害企業優遇を許さない!

 

子どもを被ばくから守ろう!

“子ども脱被ばく裁判”、“311子ども甲状腺がん裁判”のご支援を!

 






 ご参加、拡散下さった皆さま、ありがとうございました。
 新宿駅前は春の暖かい陽気に いつにも増して物凄い人の波でした。 
 参加者は13名で、いつも常連のように来て下さる方々には本当に感謝です。 
 今日は大学院で避難者問題に取り組んでいる若い女性から連絡があり、急遽参加して下さって。。。スピーチも2度してもらいました。 
 若い人が関心を持ってくれたことにボランティア仲間達、参加して下さった支援者の皆さんも とても嬉しくスピーチが終わると皆が拍手!
 お陰でとてもよい街宣になりました。 これから色々と繋がって下さるとの事ですから楽しみになりました。(O)



***
 当日は初夏の様な陽気で人通りも多く、私たちの隣では「九条の会」の方々の街宣もあり、現地はカオス状態。マイクの声がどれほど人々に届いたのか、の思いはありますが ビラもそれなりにはけ、一定の効果はあったのではないかと思います。(S)







***

気温が上昇を続ける中での街宣となりました。

想定外の出来事でしたが、アルタ前のお隣のスペースで「九条の会」が街宣されていました。

「コラボ」!?微妙な面白さを感じました。

13名の参加者があり、広島で避難者の研究と支援をされていた大学院生Sさんのスピーチに

感銘を受けました。若い世代が避難者の為に動いてくれていることに感謝と感動を覚えます。

チラシを受け取ってくださる方もいれば、「あんたらバカか!」と吐き捨て、去っていく初老の男性もいました。

異なる信条を持つ他者への一方的な攻撃は如何なものかと思います。かつて辿った誤った道筋をまた繰り返しつつある昨今、「九条の会」の皆さまにもエールを送りたいと思います。

街宣後、歓談する中でSさんが「避難者が広島に来たのは、被爆者がいたから」と言われました。“被ばく”の悲しい連鎖に禎子さんの折った折り鶴のことなどがふと頭に浮かびました。今のところ

この悲しみの終わりは見えません・・・。(I)









****

アルタ前はビルの老朽化からか再開発の動きがあるようです。
私たちは3,11以後、文科省前の抗議行動から始まり、
国会、官邸前、そして街頭に出て有楽町交番前、渋谷ハチ公前、
現在の新宿アルタ前での街頭行動につながり定着しています。
街頭に出て、人の流れを見ていると、その場所場所に特徴があり
住む場所を失ったであろう人がアルタ前に何か月か前からか
少ない荷物とともに座っています。
信号が青になるとアルタ前は人の流れが動き出し、荷物や敷物が敷いてある傍を
人々は目に入らないかのように通り過ぎますが、能登地震発生から少し
アルタ前を通り過ぎる人の中に、まともな(?)表情をして私たちの掲げた横断幕や
アピール文を読み、チラシを受け取る人が少しずつ増えている変化を感じた
アルタ前でした。
その間を縫って写真を撮りました。(M)







0 件のコメント:

コメントを投稿