告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2022年1月11日火曜日

2022年1月8日、今年最初の脱被ばく実現ネット アルタ前街頭宣伝活動

2022年1月8日、今年最初の脱被ばく実現ネット アルタ前街頭宣伝活動が行われました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。



ボランティアからの報告です。




↑1枚ずつ撮影してくださっています。


★Sさんより


 新年最初のアルタ前街宣は 前日の雪の名残りも無く 穏やかな日差しの中、行われました。

ギターを抱えたジヨニーHさんや いつもの様に 駆けつけてくださった方々と共に、マイクリレー、スタンディング、チラシ配布などが行われました。

 相変わらず無関心な雑踏の中でしたが 貼られたプラカードを一枚一枚カメラに収める方(カンパも)、「ご苦労さま」の声掛けをしてくださる方、自らチラシに手を伸ばす方など、街宣ならではの嬉しい反応がありました。
 これからも声を上げて行きたいと思います。

★T.Mさんより

昨日のアルタ前街頭行動お疲れさまでした!

新しい年の新宿の街はかなりの人々の流れでしたね。
チラシを配りながら、受取はやはりいまいちでしたが、
初老の男性が受け取ってくださいました。

彼は「何でやっているの?」「何時やっているの?」
「だれがやっているの?」
色々話しかけてきました。
横断幕やポスターを指さしながら、被ばくや子ども脱被ばく裁判、
毎月第2土曜日午後の活動など話しかけると「俺は福島だ。
福島はダメだ、住めないよ、国も俺らの事を考えてない。
わすれられたんだよ」
悲しみの表情を浮かべ遠い目をしました。
マイクを握りませんかと話しかけましたが、彼は首を振りました。
来月の行動日に彼が来てくれたらいいなーと祈ります。

一人の男性は横断幕やポスターなどを丁寧に時間をかけて
写真に収めていました。

終了後、カンパ袋には1300円のカンパが入っていました!
ジョニー さんの歌と語りは力がありました。
また来てくれそうな予感でした!


★ T.Iさんより


新宿は雪もほとんど解け、寒さもやわらぎ土曜の午後の日差しには明るさがありました。

マイクリレー、チラシ配布で新宿を闊歩する皆さんに過酷事故が今尚継続していること、小児甲状腺がん

に代表される深刻な健康被害が生じていること等を訴えました。

参加されたジョニーさんの歌唱には鋭い原発批判の中に茶目っ気があり、足早に通り過ぎる皆さんに

もう少し、じっくり聴いて欲しいと思いました。

自分自身のスピーチの中で少し触れましたが、原発事故当時の放射性ヨウ素(半減期が短く、今は測定

出来ない)の拡散に今更ながら血の気が引く思いがします。

東京都、乳児の水道水摂取制限を解除 朝日新聞デジタル2011/3/25

(茨城県、栃木県も高濃度です)

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240267.html

 

原発事故後の未公表データで食品から高濃度のヨウ素132〜福島県OurPlanet-TV 2021/08/25

https://www.ourplanet-tv.org/40513/

 

放射能からは距離を取る、被ばく被害に閾値はないーーこの常識が一顧だにされない現実があり、これからも

小さい声ではありますが、伝える努力をしていきたいと思います。











★ T.Oさんより

数日前の雪も今日の暖かい日差しでほとんどなくなり、風もなくてよい天気に恵まれ
ました。
ボランティアメンバーで準備をしていると いつも参加して下さる支援者の方々が
次々と来て下さいました。
日本原電前抗議や官邸前抗議、色々なデモなどにも参加しているジョニーHさんも
ギターに合わせて原発再稼働反対や汚染水流すな等々、歌いながら力強く訴えて下
さってとても盛り上がりました。

今年初めてのアルタ前街宣でしたが、私達がマイクリレーで訴えていることは
原発や被ばくに無関心な様子で通り過ぎる人々にも しっかりと聞こえているはず。

自分達の命、健康が脅かされていることに少しでも気づいてほしいと思うばかりで
す。













 

0 件のコメント:

コメントを投稿