告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2023年5月28日日曜日

202305 5.21 第18回新宿デモ行う 子どもを被ばくから守ろう! 家族も、自分も!

 5.21 第18回新宿デモ

「放射能から子どもを守ろう! 家族も自分も!」

お天気にも恵まれ、行いました!


参加者は80名でした。原発事故当初に比べると少なくなってしまいましたが

この数年はほとんど80名程となっています。

参加者を増やすのに良いアイデア等ありましたら、皆様ぜひご連絡ください。


ご参加くださった皆様、ツイキャスやYOUTUBEで動画をあげて

くださった皆様、カンパをくださった皆様、ありがとうございました。



★Keitaroさんが下記の公開版を作成して 送ってくれました。

【録画公開中】⇒20230521脱被ばく実現ネット「第18回新宿デモ  子どもを被ばく
から守ろう!家族も自分も!」

ツイキャス版⇒ https://twitcasting.tv/keitarou1212/movie/767527995

youtube版⇒  https://www.youtube.com/watch?v=1Kpch6AI5Zc



~~~~~~~~

まるもさんのツイキャス
https://twitcasting.tv/maruo_yukifumi/movie/767528339

https://twitcasting.tv/maruo_yukifumi/movie/767532439













**参加者からの感想いただきました!


*SKさん

今日は渋谷で反入管の集会もあり、そちらにも参加したかったのだけど以前からOさんと約束していたのでこちらを優先した。

 「子どもを被ばくから守ろう!家族も、自分も!」をキャッチフレーズに活動を続ける『脱被ばく実現ネット』の第18回の新宿デモのアルタ前での集会に参加して来た。

 現政権がGXなんとかと言って原発推進をしようとしているからこそ一層、反原発の活動が必要になる。

『脱被ばく実現ネット』の皆さん、がんばれ~!

 

 

*SYさん

後輩の友人が、チラシを見て、初めて参加してくれました。

これからも、できるだけ協力したいなとお返事いただきました。

お疲れ様でした。


梅原辰郎さん、デモの拡散もしてくださってました。 元目黒区議会議員)


 報道の自由を‼️守りましょう。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

🏁5月21日 新宿デモ行進 ‼️

『こども脱被ばく裁判』

3.11こども甲状腺ガン裁判』

初めての参加で感動したのは、歌の歌詞です。

そして、集会を続けている方々の熱意が12年経っても伝わってくる感覚です。

 

お聞きすると、参加者の人数は減ってきているそうですが、裁判で闘っている弁護士さんを始め、子供を守ろうと言う思いは、

裁判で医療の因果関係と言う原告には難しい証明の闘いに成っているのに、裁判官に期待を寄せて、熱く燃えている熱意をマイクから通して確実に受け止める事が出来ました。

🎤📣🎙️📢🎤📣🎙️📢🎤📣🎙️

岡田さんより、声をかけて下さいねと言われていたのですが、お忙しくされておりました。

驚いたのは日比谷公園野音の集会に参加されていた乱鬼龍さんが、参加せれていたのです。

乱さんとは、北海道の瀬尾さんから紹介された川柳を駆使して原発反対をされている方で、今日の集会に参加していることは知りませんでした。

私は乱鬼龍さんに岡田さんをご存じですかと尋ねると、ご存じとの事なので、カンパのお金を岡田さんに渡してくださいとお願いして私は集会に参加しました。

私は岡田さんには挨拶を出来ませんでした。失礼してしまいました。

 

‼️残念なのは、統一地方選で原発はいらないと、言っていた候補者が誰一人私は見かけなかったことです。

新宿区だけではなく、中央線、西武新宿線、京王線、小田急線、山手線、他地下鉄も含めれば何人の候補者が当選したでしょうか。

与野党を問わず、何で参加をしないのでしょうか。

フェイスブックを使っている議員達の本質を問いたいですね。

コロナから解放されたのですよ。福島原発爆発で被曝した子供達は300人を越して甲状腺がんの手術を受け、中には肺にまで転移しているお子さんも居るのに、

当選したら子供達の為に裁判で闘っている人達の応援にも駆けつけないのですか。🔥

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

私は渋谷の入管法反対の集会に向かいました。













*ボランティア Tさん 感想

東電福島原発事故以来、子どもを被ばくから守るために行ってきた新宿デモが18回目となり、こんなに長くよく続いているねという声が多くありました。

2011年の原発事故後、住民の被ばく限度年1ミリシーベルトという法律が、政府によって強引に年20ミリシーベルトに変更され、子どもたちが被ばくしながら学校に通うことになりました。「このままでは子供たちに重大な健康被害が出る、子どもたちを放射能のない土地に疎開させて」という集団疎開裁判とともに新宿デモは始まりました。

デモ参加者は初めのころは700人や800人近くの参加がありましたが、521日は80人くらいでした。

参加者は高齢者が多く、同じ日に行われた入管法改悪反対渋谷デモとは好対照のようです。渋谷デモ参加者は若者を中心に7000人だったようです。

入管法改悪反対集会・デモは若い人たちが主催・参加しており、日本という国の人権無視に怒っている若者が多いと感じます。戦争法反対闘争の時のシールズの人たちと共通点があるように感じます。渋谷デモに参加するために新宿デモに参加しない人もいました。新宿デモに参加した後に渋谷デモに参加した人もいたようです。

 

脱被ばく実現ネットは第一回新宿デモ当初のふくしま集団疎開裁判の会から(裁判が結審したため)名称を変えましたが、子供を被ばくから守る裁判は続いています。子ども脱被ばく裁判に加えて、住宅追い出し反対裁判と311子ども甲状腺がん裁判も続いています。

政府は「福島はチェルノブイリに比べて被ばく線量が低いから甲状腺がんは被ばくとは関係ない」と主張していますが、この間の子ども甲状腺がん裁判で「政府の主張は被ばくを100分の1に過小評価している」と原告側証人が証明しました。政府・御用学者は根拠なく、福島は安全だと主張していますが、最大の問題は内部被ばくを無視している点です。広島・長崎の被爆者の数を少なくしたのも内部被ばくの否定で、原爆が非人道的兵器であるということを否定するための詭弁です。核兵器を維持するため子供が犠牲になっているのです。G7広島サミットで発表された「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」には「核兵器廃絶」の文字はなく、被爆者にも核兵器禁止条約にも言及しませんでした。ロシア・中国の核兵器は侵略の武器で、米英仏の核兵器は抑止のための防衛力だという主張は、被ばく者を落胆させました。G7の国々が世界のリーダーであるという認識はますます薄くなりました。

新宿デモには多くの支援者がいます。支援者で亡くなったのは坂本龍一さんだけではありません。内部被ばくを解明した肥田舜太郎さん、初代「疎開裁判の会代表」だった井上さん、そして多くのボランティアの仲間も亡くなりました。

デモの準備には時間と労力がかかります。ボランティアの中心の少数の方に負担をかけています。私はことし3月のころは、複数の裁判闘争があり、原発GX法案、入管法改悪、大軍拡法案など悪法に対する反対行動があるので、新宿デモ開催は難しいと思っていました。いろいろ簡素化したり工夫して開催にこぎつけましたが、呼びかけ人の募集や、参加できない人々からのメッセージの募集など相当の労力と時間がかかったと思います。牛山元美さん、矢ケ崎克馬さん、崎山比早子さん、井戸謙一弁護士等多くの方からのメッセージが寄せられました。

新しい参加者もいました。れいわ新選組の山本太郎さんもかつて集会でスピーチしてくれましたが、今回れいわ新選組の新宿区議のかたが参加してくれました。 

皆さん、ありがとうございました。 冨塚元夫


*ボランティア Iさん 感想

 新宿は天候に恵まれ、休日を楽しむ人々で賑わい、放射性微粒子さえ飛散していなければ

5月のかぐわしい一日と言えるのですが・・。

生田まんじさんのバンドによる生演奏が新宿駅前に心地よく拡散していきました。

 

私たちそして新宿に集う人々の現況は、原発事故後のICRPの方針「高汚染地に住み続け

させる」が適用され、事故当時から今日まで過酷な内部被曝が継続しています

国と福島県は子どもたちそして私たちに無用な被ばくを強要し続け、救済すべき避難者を

あろうことか提訴する始末です。デモ前アクションでは国と福島県に対し、多くのスピーカー

の方々が、怒りを爆発させ、私たちも心を揺さぶられました。

 

このデモで一人でも多くの方々に放射能汚染の実態や子どもたちの甲状腺がんの事が伝

わればと思います。

れいわ新選組新宿区議会議員のわいめぐみさんも参加してくださり、デモを盛り上げて

くださいました!参加者の士気が上がりました。感謝申し上げます!



*ボランティア Mさん

デモ翌日、ある学習会で、女性から
声をかけられました。
昨日は時間を間違えてアルタ前に行き、
デモは出発した後でとても残念だった。
長く続けてくださってありがとう。次は必ず参加すると
言ってくださいました。
 
それから、集会に参加していた若者に、3,11甲状せんがんと
子ども脱被ばく裁判の署名協力をお願いしたら、
重たい表情も署名に応じ、彼は悩んでいる様子で、
言葉を選びながら質問してきました。
「こんな時代で、生きていこうとする子どもや若者に、
どんな言葉、生き方など何が一番大事だと思うか?」
 
「人間は1人では生きられない。自分の命を守るには強くならないといけない。
真実を知り、現実と向き合い、人とつながるよう伝えたい」
と話しました。
デモ準備等もあり、話せる時間は少なかったが、
彼はデモにも参加してくれて、嬉しかったです。



*ボランティア Sさんの感想


 この日は「広島G7反対!」、「入管法改正案を廃案に!」などの集会やデモなども予定された中で、「実現ネット」へ 約80名の皆さまが参加してくださいました。
 音楽、福島からの被災者、たんぽぽ舎、子どもたちの裁判の弁護士の方々のスピーチ、支援者からのメッセージなど、どれも 子どもたちを救いたいという思いと 原発推進・被災者切り捨ての政治への怒り、そして だからこそ これからも繋がり行動し続けよう!の声に満ち溢れていました。

デモは既に18回目ですが 今後も多分 続けなければならないだろう状況は 我が国の政治の歪や不正義の表れであり、これを何としても民衆の力で変えなくてはならないという思いを一層強くしました。

最後に。
今回のデモは出発が遅れてしまい、参加者にご迷惑をお掛けしました。今後も もしかしたら発生するかも知れないアクシデント。実現ネットとして よく話し合い、備えておく必要があると思いました。


呼びかけ人の野呂美加さんがデモ後にメッセージをくださいました。

野呂 美加 さん

 

いつもありがとうございます!

先週は、劣化ウラン弾のせいなの?という数値の上下があって、完全に動揺していました。

しかし、こんなふうに、チェルノブイリ法1ミリのために、もう干支を一回り活動を続けてくださつてる方々がいらっしゃるので、私は動揺できたと、少しばかりの甘えさせてもらって。

デモをしてくださったみなさまには感謝です。

チェルノブイリ法つくるときも、IAEAが避難も何もしなくてええから!そのぐらいの放射能なんて、放置してもわからねえ、みたいなスタンスでした。

今の日本と同じです。

どうですか?

今でもIAEAは、正義の味方ヅラですよね?

旧ソ連国内でも、IAEAと組んで、放射能のせいで小児甲状腺がんが増えてるわけじゃない!と言ってる悪しき科学者たちもたくさんいました。

しかし、そうではない!低線量の被害は将来何を引き起こすかわからない!とチェルノブイリ法を科学者たちが作っておいてくれた。

そのためにものすごい大きな試練を得てきました。

それなのに、とうとう劣化ウラン弾の死の灰が、またもウクライナ上空、ボーランド、と動いてる話を聞けば、その時、チェルノブイリ法をつくった人たちはどんなに怒ったことでしょう?とにかく先週は気持はめちゃくちゃでした。

放射能を吐き出して平気というのは、犠牲になる人がいても気にしない悪魔のような人たちがやってることです。

日本はまだ法律ができていませんが、このデモをしてくださる人たちがいるかぎり、日本はまだ滅びないと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

 

0 件のコメント:

コメントを投稿