告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2020年7月30日木曜日

子ども脱被ばく裁判 最終弁論 判決は来年3月1日に!


★子ども脱被ばく裁判
7月28日福島地裁にて結審。
脱被ばく実現ネットのボランティアと郡山の仲間達が裁判所へ向かう前にチラシ配布。
予報通り酷い雨ふり。
裁判所前でのアピール行動は中止となる。
コロナ対策の為、いつもより少ないメディアを含め15枚の傍聴券。希望者は裁判所へ、他の支援者達は報告会会場へと向かう。


記者会見と報告会
NHK福島、毎日新聞、IWJ、河北新報、アワープラネットさんなど他にも取材にきています。
判決は来年3月1日になりました。
署名は86000筆に。。
原告代表は皆様のご支援、長い間の弁護団の並々ならぬご尽力に感謝していました。
報告会の動画等は出来上がり次第お知らせします。

NHKニュース
















今野寿美雄原告代表

20200728 子ども脱被ばく裁判が結審しました。
皆様の応援御支援ありがとうございます。
来年3/1に判決が出ます。子ども達が安心安全な環境で生きていける様な判決が出ます事を切に願っています。

静岡県から必死の思いで駆けつけてくださった長谷川克己さん(避難者)のフェイスブックから

昨日は『子ども脱被ばく裁判』の結審の日。
しかし、私の運営している小さな福祉施設は、コロナ禍にあって再度の臨戦体制を敷いたばかり。
「長」の立場としては、その場をあとにして、県境を越えての移動は憚られる。
悩みに悩んだ末、前の晩、断腸の思いで参加を断念した。
原告団の代表にそのことを伝えたら、思いが込み上げてきてしまい言葉に詰まった。
朝、起きて寝不足の腫れぼったい顔をしていたら、見かねた妻から「お父さん。行って来なよ。」の一言。
「そうする。」
との言葉が自然に出た。すぐに家を出た。
県境を跨ぐが、車で行けば静岡から福島へのピンポイントでの移動になる。
ただ、ギリギリの時間。
途中で少しでも渋滞にハマれば間に合わない。
近道になる青木ヶ原樹海を雨の中、猛スピードで走り抜け、中央高速道に飛び乗り、覆面パトカーを気にしながら、圏央道、関越道、東北道と5時間あまり、飛ばしに飛ばして開廷20分前、ギリギリ福島地裁に滑り込んだ。
結審の法廷は、弁護人と原告代表の最終弁論のみで、30分の短い時間で終わることは承知していたが、私にとっては、生涯で滅多に経験しないであろう中身の濃い30分となった。
原告団・団長の弁論、弁護団の皆さんの話は、まるでドラマのヒーローのように聞こえた。
そして、静かに噛み締めながら聞いていて、改めて感じたことがあった。
それは、誰も話を盛ったりしていないし、事実を正しく表現しているのみで、たとえば、初めてこの話を聞く人が居たとしても、恐らく100%、「この人たちの言うことに嘘はない」と言うであろうこと。
そう、この裁判は、「冷静に判断すれば100%、私たちの主張に分があること」を改めて感じた。
最後を締めくくった弁護士さんがこう言った。
「行政は正義を実行しなかったが、せめて司法は正義を示すべきだ。」
あとは来年31日の判決を待つのみ。
「義は我々にあり」

この言葉を噛み締めながら大雨の中、急ぎ帰路に着いた。


松本徳子さん(避難者)のコメント
11311 日東日本大震災が起き翌日
東京電力福島第一原子力発電所が
爆発後多核種の放射性物質を拡散した。
その量は計り知れないものだったと言う事は加害者東京電力は発表している。
当時315日から福島全域を中心に
放射性物質が拡散したにも関わらず
東京電力、福島県も含め県民に
正しい情報を伝えられなかった為に
水、灯油、ガソリンを求め
家族全員、外に列を
作り並んだ
小さな子ども達も無防備に大人たちと
一緒に食糧、水を求め並んだのだ。
国と県は『無用な被ばくをさせたとの事実はない』と放った
何故?状況を知っていた人間たちは
ヨウ素剤を服用、県には事故の際の
沢山の備蓄のヨウ素剤が有ったにも
関わらず
県民には与える事は無かった
本当に何故なのか
これで『被ばくをさせなかった』と
本当に言い切れるのでしょうか
福島第一原子力発電所の事故は
人災で有り、今も尚事故は終息して
おりません
更に今、大量に出ている危険な放射性核種が含まれている汚染水を処理したから
もう処理水だと言葉で騙し、トリチウム水だから海に流して良いのだと
無責任な事を事故を起こした東京電力が
言っている
空気、大地、海水がどれだけ
汚されたのか
本当にこのまま無かった事に
終わった事になど出来る訳が有りません
どれだけの人々が無用な被ばくと死に
追いやられたのかを
司法はきちんと調べる責任がある筈です



判決は来年3月1日となりました。
皆さま、引き続いてのご支援、よろしくお願い申し上げます。

尚、原告代表の今野さんの家が放射性廃棄物として潰されていく様子を
フェイスブックで紹介されています。
どれだけ悔しい思いだったでしょうか。
原発事故の恐ろしさ、悲惨さを再認識せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿