告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2021年4月23日金曜日

20210419 官邸前抗議 世界中の海を汚す「汚染水」の放出やめて!

★首相官邸前抗議★

主催:脱被ばく実現ネット

日時4:月19日(月)  17時30分~18時15分
が行われました。


抗議呼びかけ

世界中の海を汚す「汚染水」の放出やめて!
子どもたちではなく国と福島県を守った福島地裁判決に抗議します! 


明日は我が身 フクイチ由来の健康被害! 
悪性リンパ腫、急性白血病、急性心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、白内障
周産期死亡、鼻血、小児甲状腺がんand more

「隠されていること、本当のこと」をここで言いましょう~!



 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

4.19官邸前抗議は柳原弁護士が参加!とネットでお知らせしたからか、
多くの方々が拡散して下さいました。
柳原弁護士の訴えはいつもながら 原発事故後からずっと国や福島県等を相手に闘っ
て下さっている
弁護士だからこその力のこもったスピーチでした。
福島の子ども達を救おうと長年ご尽力下さっていることに、裁判の原告のみならず
私達ボランティアにとっても心強く、活動を続ける力を頂いています。 

そして参加者の皆さんの訴えも、この国をなんとかしなければという思いと怒りのス
ピーチが続き、
最期は皆さんと一緒に官邸に向かって抗議のコールをして終了しました。

参加の皆さんには いつも準備や片付けまで手伝って頂き、本当にありがとうござい
ます。

(O)












❶2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会①

「20m㏜帰還政策反対」

❷2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会➁

トリチウムの危険性


❸2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会③

私たちは、「子ども脱被ばく裁判」を支援し一緒に戦っています。


❹2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会④

柳原弁護士スピーチ


❺2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会⑤

汚染水の問題は福島県だけの問題ではないのです。


❻2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会⑥

「原子力規制委員会を傍聴して」


❼2021・4・19脱被ばく実現ネット官邸前抗議集会⑦

コール

(S)
風は思いの外 強く、プラカードは 矢張り固定しての掲示になりました。 開始前、例の如く 警官が、何に参加するのか、人数は?と聞いてきました。月に一度 無防備の市民数人がやる事に一々うるさいこと。

 参加者はボランティアだけかも知れないというこちらの心配をよそに 毎回集まって下さり、感謝です。
今回も時間いっぱい、マイクリレーで 皆さまそれぞれの思いをスピーチされました。柳原弁護士は 3.1判決を受けての感想その他を 環境保護運動家のグレタさんのお話も交え熱く語られました。 

  ご参加の皆さまには 準備から片付け迄 お手伝い頂きました。
いつも有難うございます。       


(M)

毎月の官邸前抗議も季節の移り変わりを感じます。

4月、官邸前の通行人で、目立っていたのはダークスーツの新人たち。
約10人位で先輩に連れられて官邸方向への信号待ちのグループが
何団体も通り過ぎたが、この集団の社会的関心のなさはその態度で見て取れた。
信号待ちのスぺ^スいっぱいに通行人の通るスペースも考えずおしゃべりし、
官邸に向かって訴えている人のことなどに耳傾ける様子もない。

これから官僚となっていくと思われるこの新人たちに、
人としての感性をを期待するのは無理なのだろうか?

この新人たちの姿を見ながら柳原弁護士が訴えた、
3,11以後の私たちに欠けているもの、見失っていけないもの、
それは「被ばく正義!」を覚醒した思いで聴いた。

そう、正義なのです。 
被ばく正義❣ 
今こそ正義を前面に、子どもたちの命を守る行動を、
若者にも、青年にも、老人たちにも、女にも男にも、
声を大にして「被ばく正義!」を訴え、
行動を呼びかけなければ、
命を守れないところに私たちはたっている!!
柳原弁護士の訴えを聴きながら心に刻んだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿