告知

告知 ★4.13 新宿アルタ前街頭宣伝 (第二土曜日)14時~15時 ★ 4.19 最高裁正門前アピール 16:00〜16:40 ★4.19官邸前抗議 17:30~18:15

2021年3月30日火曜日

【声明】子ども脱被ばく裁判3.1「理不尽の極み」判決に抗議する第16回新宿デモを5月8日に実施(2021.3.11)

 2014年に提訴した子ども脱被ばく裁判(提訴の情報->こちら)は、福島原発事故という日本史上最悪の、未曾有の過酷事故を起こしておきながら、事故後に「事故を小さく見せること」しか眼中になく、子どもたちに無用な被ばくをさせ、子どもと親たちを苦しめ続けてきた日本政府と福島県の責任を真正面から問うた、世界で最初の裁判です。

しかし、「人権の最後の砦」とされる福島地方裁判所は、3月1日、原告の訴えを全面的に退け、被告日本政府と福島県を全面的に救済する「理不尽の極み」判決を言渡しました(判決の情報->こちら)。

これに対し、3月11日の本日、原告団、弁護団、支援団一同は、この判決を認めるわけにはいかないと控訴の声明を出しました(声明文は->こちら)。

子ども脱被ばく裁判を支援する私たち「脱被ばく実現ネット」もこの控訴の声明を全面的に支持します。そして、私たちも、本日、この判決を認めるわけにはいかないと抗議するため、ここに、5月8日に第16回新宿デモを実施することに決めました。

そのあらましは以下の通りです(詳細は改めてお知らせします)。

私たちも、控訴の声明の結びの言葉、「子どもたちや将来の世代に対する責任として、小さい声であっても、この国のありように異議の申し立てを続けていく覚悟」です。
私たちと一緒に声をあげる皆さんの参加をお待ちしています。

            ***************

日時:5月8日(土曜) 1時~ アピール 2時~ デモ行進スタート
会場: JR新宿東口 アルタ前広場

 「子ども脱被ばく裁判」不当判決 に抗議するスローガン

★子どもの未来を閉ざす不当判決に抗議する!!
 これ以上被ばくさせるな!

★司法は切り捨てた 福島の子どもの命と未来
 司法は守った 国の被ばく安全神話

★「子ども脱被ばく裁判」非情な判決を許さない!
 子ども達を守る抗議の声をご一緒に!

★福島地裁判決は不当判決、忖度判決、屁理屈判決だ!
皆で抗議の声を上げよう!

★理由も言えない不当判決!
 被ばくを無視の「子ども脱被ばく裁判」に抗議しよう!  

★子どもたちを被ばくから守れ!
 ゴニョ ゴニョ 無責任・理不尽判決許さず!


・命軽視の理不尽判決に抗議する!
・命を軽視する理不尽な判決を許さない!
・被ばくの問題を軽視する理不尽な判決に抗議する!
・被ばくを強要する理不尽な判決を許さない!
・被ばく強要、命軽視の理不尽判決に抗議する! 


★ 
・「理不尽の極み」判決に抗議する! 

  

過去15回の新宿デモの情報
 (工事中)



 

4 件のコメント:

  1. 川内原発現地のわたしたちもこの判決には、怒り心頭です。
    初期の甲状腺検査を怠り、疫学調査もしないままの判決は、国の被ばくの影響を隠蔽することに力を貸したに過ぎない。子どもたちの健康に生きる権利を無視した判決で、不当判決です。
    控訴を応援します。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。子ども達の訴えを完全に踏みにじった理不尽の極み判決だと思います。今後ともご支援の程よろしくお願い致します。

      削除
  2. 「子ども脱被ばく裁判 最終準備書面」を読ませていただいています。
    ページをめくるたびに、いかに私たちは無知だったのかを痛感しております。

    世の中SDGsでもちきりですが、そこで、私は提案します。

    提 案
    SDGsアクションというのなら、皆で全力で「子ども脱被ばく裁判」を応援しましよう。

    返信削除
  3. 最終準備書面を読んで頂きましてありがとうございます。弁護団の並々ならぬご尽力の証であると思います。 今後は仙台高裁での闘いです。なお一層の応援をよろしくお願い致します。

    返信削除