【アクション告知】

【出店】 9月18日(月)11時30分 
   さようなら原発全国集会 9.18in代々木公園
   出店しますので、チラシ配布など御協力をお願いします。  (場所:代々木公園 けやき並木 ブース14番)

■ 霞ヶ関アクション (原則毎月19日に開催
 
  日時:9月19日(火) 
 (中止)
   理由:前日の「ともに生きる未来を!さよなら原発 さよなら戦争 全国集会」で出店のため。

■ 新宿アクション (第4の土曜日開催に変更しました)
   日時: 9月23日 18時~19時   (開始時間を変更しました)
   場所: 新宿JR東口 アルタ前広場 (雨天決行)
   内容: 街頭宣伝


■ 講演会開催 (たんぽぽ舎と共催) → 詳細はこちら
  9月25日(月)19時~
  脅かされている子どもたちの生命・健康・未来
  チェルノブイリから学ぶべきこと  
  講師:白石草 さん     会場:スペースたんぽぽ


 第9回 新宿デモ (予告)    
   「子どもを被ばくから守ろう! 自分も、家族も!」 (仮称)
   日時: 11
月11日 
13時~ (14時デモ出発)

   場所: 新宿JR東口 アルタ前広場

外国語ブログ】  英語-English  韓国語-??  ロシア語-русский  中国語-中国的  スペイン語-espanol  ドイツ語-Deutsch  フランス語-francaise  イタリア語-italiano
過去の見出し一覧->こちら

2013年4月7日日曜日

【報告】疎開裁判に対する宗教者の声(2)

あなたのアクションが目前に迫った判決の行方を決めます->今すぐ、判決前夜アクションに参加を!

本年1月27日、福島の子ども達の命と健康を救うために仙台高等裁判所が見識ある判断を出すことを求める、日本の宗教者の人たちのメッセージ209通を証拠として提出しました(甲217)。
以下は、そのうち公開の許諾を得たものの第2弾です(第1弾は->こちら)。

 ******************************


エネルギー、電気等は人間の生活を豊かにし、幸福を増進するための一手段にほかならない。幸福推進 が目的である。

その目的と手段が逆転しているのが、強引な原発推進といえる。

一手段に過ぎない原発のために住民の生活が破壊され、生命が子々孫々まで危険にさらされるというのは、原発というその「目的」の ために人命は時にはその「手段」として扱われていいという考え方である。

これは、人間の尊厳性、いのちの尊さを否定する考え方で、許されることではない。
どうかこの蒙を開く、そして人間を破滅から救う名判決を下されますよう、心から念ずるものである。

         石川県滋賀町
             真宗大谷派存立寺   海恵宏樹

 ---------------------------

「原発」の本性とは何かをスリー マイル島原発事故後に読んだ「原発ジプシー」(堀江邦夫著1979年発行)で、甘い考えから目を覚まされた。

人間の飽くなき欲望から作られた原発は、人を喰い尽くすと言う本性を3.11によって顕にした。

その最大の被害者子どもたちを二年近くも見捨ててきた大人たちの本性とは?

償うことのできない「大人」である私たちではあるが、なお赦しを受けて少しでも子どもたちと共に歩もうとする他はない。

不安と苦しみを背負った子どもたちと共に歩もうとする判決を切に願います。

    佐賀県佐賀市
      原子力行政を問う宗教者の会
            大石與賜子


 ---------------------------

次の憲法及び児童の権利に関する条約に則り、良心に従って(憲法 762項)裁判されることを求めます。
憲法13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、 公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
同25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

児童の権利に関する条約3条 児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施 設、裁判所、行政当局又は立法...機関のいずれによって行われるものであっても、 児童の最善の利益が主として考慮されるものとする。

6条 締約国は、すべての児童が生命に対する固有の権利を有することを認める。締約国は、児童の生存及び発達を可能な最大限の範囲において確
保する。

         愛知県名古屋市
              中京大学法学部 (真宗門徒)  平川宗信

 ---------------------------

チェルノブイリ事故をは じめ、福島の原発事故を通して小児甲状腺癌が増えていることを知り怒りに絶えません

一人ひとり、人間の大切な命を深く考えて政治に左右されない正しい判決をお願いいたします

     兵庫県加古川市
           カトリック教会  稲垣 緑

 ---------------------------

放射能から、子どもたちの生命、健康を守ることを最優先 に地域の学校ごと疎開させる決断を早急に実現できますよう、強く要望いたします

        兵庫県宝塚市
             東寺真言宗    高岡義雲

 ---------------------------

生命の権利とい う、人権の中でも最も重要で基本的な権利が脅かされています。
少数者、弱者の人権を守ることができるのは裁判所だと考えています。
人権の尊重、生命の尊重という人間にとって本当に大切なことが何かを.判決で示していただくようお願いします。

    兵庫県神崎郡市川町    
          真宗大谷派 光明寺      玉光真人

 ---------------------------

基準値がどうであろうと、被曝が続いている事実、被曝の影響が個人差はあるにせよ間違い なく子供の体に影響があり、生涯苦しむであろう危惧を誰も否定し得ないという現実を直 視せねばなりません。

国そのことによって蒙る子供の将来地域の将来について国も裁判官も責任の取り得ようは ずもありません。

起きてしまっている被爆の影響を如何に最小限に抑 観点で判断がくだされるべきだと思 います。

...    兵庫県 浄土真宗本願寺派    梅林雅道

 ---------------------------

すべての裁判官は、その良心に従いその職権を行 いこの憲法及び法律にのみ拘束される。」(憲法76条)とあります。
法律では年間1ミリシーベルトが一般公衆の受ける放射線の許容限度です。郡山市内では法律に定められた放射線管理区域を超える数値0.6μシーベルト/時を超える場所が無数にあると聞いています。
このような環境の中に子どもたちを捨て置くことは見殺しそのものではないでしょうか?
たとえ法律が変えられ、まさに憲法すらまさに変えられたとしても裁判官のその良心こそが一人の子どもの命を...救う力がある、と 信じます。裁
判官の、その良心には力があります。

     青森県青森市
        日本基督教団八戸北伝道所  梅北陽子

---------------------------

なにものよりも尊い〝いの ち〟
子ども達のいのちは日本のいのち。

いのちよりも経済が優先される結審とはなってほしくありません。
真実と向き合い、魂の本質に従った判決をお祈りしております。

  岡山県高梁市 亀石八幡神社 宮司 西江嘉展

---------------------------

いのちは誰のものか? 
すべてのいのちは、それを愛そう、愛そうとする者のもので あって、傷つけよう、傷つけようとする者のものではないのだ。 (ジャータカ物語) 
今、放射能ヒバクであらゆるいのちがお びやかされ、傷つけられています。
私たち一人ひとりのいのちも、のがれることが困難な現実の 中、まず、放射線管理区域にひってきするような所からの避難ではないでしょうか。
それが今回の裁判だと思います。良心ある判決を・・・

    兵庫県神崎郡市川町  
       真宗大谷派 光円寺住職  後藤明照
     

0 件のコメント:

コメントを投稿